2003-10-30から1日間の記事一覧

FileVaultで初期設定に戻るのは…

ふたたびFileVaultについてなどで言及されている「初期設定に戻る」件についてですが、これはFinderやDock、フォントに限っての話ではないでしょうか? FileVaultでは確かにホームディレクトリの内容がseperseimageに暗号化されています。ですが、~/Library…

KeyChainファイルが壊れた?

CDからインストール→キーチェーン破損とのこと。CDってのがPantherのインストーラディスクからの上書きインストールのことであれば、私も同じように上書きでやってるので(もちろんバックアップは持っていますが)問題が発生しなかったのは幸運であったとい…

穴あけ

Wings3Dはリング/ループなどの選択を容易にするウイングエッジの利便性を追求するあまり、他ツールで簡単にできることがきわめて難しくなっている部分があります。 穴あけもその一つです。 穴をあけたい二つの面を選択して[Face]_[Bridge]が最も簡便なコマ…

オートデフラグ on Panther

OS X 10.3 Has Built-in File Defragmentation PantherというかDarwin 7.0にはオートデフラグ機能があるとのこと。 基本的に、ファイルアクセスが発生したときにフラグメンテーションのチェックを行い、もし20MB以下のサイズに断片化していたら、連続空き領…

ベンダーによる脆弱性報告ルール無視

ひつこいかもしれんがもう一回。 「パッチを出さないと言った訳じゃない」とかヌルいことを言ってる香具師らがいるようなんで。 実際、id:vm_converterさんのおっしゃる通り。 今回の件は、AppleがMac OS X (Server) 10.2.xユーザに対して 0 dayで脆弱性公開…