Matrix Reloaded

実は、先週先行上映を観ていたのだが、一般上映の前に書くのが躊躇われたので今掲載。
3作目がすぐに上映されることは織り込み済みなので尻切れなラストにも腹が立たず(笑。スタイリッシュな映像を二時間たっぷり堪能してきました。あのカーチェイスを見るためだけに、もう何度か映画館に足を運んでもいいかもしれない。ちょっと殺陣が長すぎた嫌いはあるが…
おハナシは、私にとって前作以上にどうでもいいので映像を流すための仕掛けと認識しているが、予言者のおばさんをやっていた役者が亡くなってるんだよね。三作目で出さないと、オチが付けにくいんじゃなかろうか。どう処理するのか興味本位だが楽しみだ。
気になったのが、ザイオンの住人達がかなりの率で有色人種ということ。スミスやプログラム人格が白人であるのと好対照で絵ヅラもいいんだが深読みされそう。現に白い双子の件でもこんな記事があったばかりだし。

個人的には全作でいい味出してたタンクが死んだことになってたのがショックであった。後釜の彼はちょっとなぁ。
CG木偶の動きはまだ不満だ。指先の芝居が甘いと感じてしまった。ただ、前編CG木偶で作られていたANIMATRIXのFinal Flight of the Osirisよりも動きのテンポが圧倒的にいいので、普通に見てれば気にならないかも。