2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベータテスターのお誘い、という釣り

いろいろ考えるものだなぁ。 Would you consider helping us with your opinion of our new program Personal Budget ManagerYour help will get us ready for our market release. A free copy of the program plus free updates will be yours for helping…

Celestiaで見る皆既月蝕(皆既月食)

明日は6年ぶりの皆既月蝕が日本で見られるはずだったが、あいにくの雨なのでCelestiaで月蝕を眺めて憂さを晴らすことにした。CelestiaはクロスプラットホームのOSS天体シミュレータ。すごいから試してみ。 Celestia: Home 月蝕を見るための手順を記す。 1. …

神田川遊歩道、玉川上水を散歩

富士見ヶ丘駅から神田川遊歩道→玉川上水→井の頭公園→吉祥寺→神田川遊歩道で久我山まで歩いた。 写真は後ほどアップする。 Route You - An walk old Tokyo canal. これで今日のルートを見ると、9.2kmか。結構歩いたなぁ。 出発するなり鴨小隊(写真で後から確…

HDR作成チュートリアル

三脚なしで撮影した段階露出写真からHDRを作成するチュートリアルムービーを作成した。 出来上がった写真はこれ。 元になったのは、この4枚。見ての通り手持ちで撮影しているので一枚ごとに位置が違う。 雲の印象が強いので元の写真もそれなりに面白いんだけ…

Good Design Presentation 2007へ行ってきた

id:vm_converterさんに一枚チケットをもらったので、妻とビッグサイトのGood Design Presentationへ行ってきた。 恥ずかしながら、昨年Shadeは受賞までしていたのだけど昨年はShadeがらみの業務から離れていたので、申し込みのお膳立てだけやったがその後ど…

善福寺公園を散歩

運動不足解消のため、近所の善福寺公園を散策。妻と10kmほど歩いた。 五日市街道から斜めに入っていくと、善福寺川沿いに別世界が広がる。この写真は6枚ほどを合成したパノラマ。 炎天下ではあったけど善福寺川沿いの緑地帯は大変歩きやすく、人も少なかった…

iLife'08とiWorks '08購入

iLife '08 ファミリーパック出版社/メーカー: アップル発売日: 2007/08/08メディア: DVD-ROM クリック: 10回この商品を含むブログ (1件) を見るiWork '08出版社/メーカー: アップル発売日: 2007/08/08メディア: CD-ROM購入: 1人 クリック: 320回この商品を含…

Bare Bones Software : SUPPORT : BBEdit : Current Release Notes

最近愛用しているMac OS X用高機能テキストエディタ、BBEditが8.7にバージョンアップ。 めぼしいあたりの機能追加を粗く翻訳。括弧内は私の注。って、ここまで粗いとあまり意味が無いな。 ・スマートフォルダ内にSpotlightで収拾されたファイルを検索可能に…

バッテリリペアプログラム

E61は関係ないようだけど Product Advisery Nokia BL-5C Batteryなんてものが出てる。 あのバッテリは松下製だったのか。なんでPのバッテリはあんなに持たないんだろう。

iMac退役

Mac

先週末、FAXサーバに使ってきた妻のiMac Rev.B Grapeの火を落とした。 妻が会社員のとき、個人用に購入したiMacだが、id:vm_converterさんたちとシェアしていた事務所に参加するときに供出し、以後6年間、Mac OS 9からMac OS Xに乗せ変えたりしてずーっとFAX…

ポリゴンメッシュのサイズ取得

ShadeのPythonでポリゴンメッシュのサイズ取得するスクリプト。 Shadeにバウンディングボックスのサイズをさくっと取得できる関数はなぜか実装されていないので手製ライブラリを作る。 変数定義で無駄な書き方をしているような気がするのは気のせいだろうか……

ペルセウス座流星群

13日未明がベストの観測日と聞いていて、てっきり今夜だと思い込んでいたところ、Garbage Collectionのid:isanaさんとTwitterで話してて勘違いに気付かされたので、昨夜妻と観測眺めた。 北側斜面を作るために作られたマンションのテラスから半天が一望でき…

高尾山へ

東京から電車でハイキングに行ける好スポット、高尾山へ行ってきた。私が免許を持っていないので、妻と思いっきり体を動かすのにとてもいい場所だ。高尾山程度で「思いっきり」となるのは運動不足のせい。体が重い。 歩くつもりで行ったのだが、たるい前半を…

吉祥寺 HOLIC

今日は久しぶりに一人で食事をとることになったが、先月や先週のオフ会で生のエールの旨さを再認識し、結構パブづいているので吉祥寺でも探してみた。 HOLICは若い兄ちゃんがやってるパブ風のダイニングカフェ。 ドラフトはよなよな、ギネス、常陸野の3種類…

SoonR

SoonRを始めたので書こうと思ったのだが、AirMac Extremeの病気が出たのか家から繋がらないので、文章だけのエントリーになってしまった。 SoonRを一言で説明すると、MacやPCを携帯電話から操作するためのソリューションとなる。 MacやPCのクライアントソフ…

スクリーンドローソフト

最近、ファイルをチェックしてコメント書いて制作者に戻す、ってのを山のようにやってるんで、スクリーンショットに直接絵を描くツールが欲しくなった。 絵や3Dファイルの場合、成果物の善し悪しはプログラムと違って一瞬でわかる部分が多いので、作業効率を…

Navitime for Nokia E61

E61

NAVITIMEで配布しているE61版にNavitime proのアカウントが必要なんだそうだが、私、持ってるんですけどどうやってアクティベートすりゃいいんですか? まぁ、落とし直したらまた使えるみたいなんで、サポートから返答くるまで待つか。

Goosyncからbetaのお誘い

Google CalendarとE61の同期を行うのに使っているGoosyncが正式運用に向けて、新機能のベータテスター100名を募集中。 こんなフォーラムも作ってかなり力が入っている。 GooSync Forums - Powered by vBulletin まだ閉め切られてなければいいけど、もし入れ…