2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思い違い

物理的なキーチェーン制御で提案したキーチェーンの物理的制御を、昨日USBメモリーを購入してきて開始しました。細かな顛末や設定方法などは後ほどまとめてアップします。 まず私がやったことは、キーチェーンの設定を厳しくすることで、よりセキュリティを…

日本発のオープンソースソフト42件の基準と内訳、と論争

例のPDFを読んで、お礼が「お札」に見えてしまったのは私だけですか。そうですか。 逝ってきます

キーチェーンが増えてしまう

物理的なキーチェーン制御 に関して。 ホームディレクトリ/Library/Keychains/にファイルが存在していないと、再起動の時に新しいキーチェーンが作られてしまう。~/Library/KeychainsをSharepointのように別の場所に移せないものか… エイリアスを入れておく…

iTunesでDVDに…

この日記の「iTunes 4.0.1」でDVDにミュージックCDとして焼き込みとかいう内容を検証して、追記、訂正しました。 iTunes 4.0.1

蚊取りMac ver2.0.0

ちょっとだけ試してみたい。ヤブ蚊がたくさんいて電源がある場所が必要だな。 そういえば、Palmを鏡にするソフトなんてのもあったなぁ。 スピーカーの限界Taiyoさん の所で知った 蚊取りMac ですが、スピーカーの振動板がその音域まで対応しているのかなあ?…

長くて読みにくい

事務所の人間から、長くて読みにくいとの声。確かに読みにくいわ。 ちょっとレイアウトは修正しますけど、纏まった量のコンテンツはhttp://www.u-struct.com/にアップするように心がけます。 次の見出しへ…みたいなのあったかな?

画像使っちゃった(笑

画像なしでどこまで…とかいいながら、しょーもないところで使うために封印を破いてしまいました(笑

物理的なキーチェーン制御

Create a physical, removable USB-based Keychain 上記リンクで発見しました。USBストレージデバイスにキーチェーンを移すという簡単操作。やってみよう。 注意事項この実験に関して、私はファイルの復帰が確実に行えるかどうか、また、あらゆる環境で同じ…

Opera ver7への期待

6.xと7.1x以降(7.0xはベータみたいなもの)では月とスッポン程の差がありますのでとのことで。 Mac市場ではパフォーマンス面での旧マシン切り捨てが早くなりつつある状況が、Operaの必要を生むのではないかと予想します。いつまで今使っているiBookで満足にSa…

いい人やってみる*2

id:technogirlさんに個人的には、 id:t_trace さんの はてな は大好きです。(内容も、見た目も)とコメントをいただきました。ありがとうございます。 私が集中的にWeb制作を仕事としていたのは2〜3年前でした。当時既にクライアントである企業の内部や最…

iTunes 4.0.1

ソフトウェアアップデートに来てます。 iTunes is the only software you'll ever need to build & manage your music collection on your Mac.iTunes 4 features superior sound quality including support for MPEG-4 AAC audio. iTunes 4.0.1 includes a …

PostScriptでレイトレ?

SlashdotのPostscriptで「ライフゲーム」:Re:ライフゲームではありませんがにて紹介されていました。 PostScript -- IOPSC 1993[titech.ac.jp] 上記のPostScriptコード コード見てもどこでレイトレースしてるのか判らないんですが(汗

銭湯

おんぼろ給湯器が壊れたので入れ替えが終わるまで銭湯に行く。 三鷹台にある神明湯はすばらしい。学生?時代に使っていたが、木の桶だったり露天風呂があったり。 専用の20台ほど入る駐車場があるんですが、車で行く人もいるぐらい人気があります。学生の頃…

カススタon はてなに登録されたらしい

はてなダイアリー - gobbledygook ありがとうございます。 ただ、ここのレイアウトはCSS対応が比較的まともなブラウザでも、環境によっては変わって見えるんじゃないかなぁ。あくまで私がSafariで見たときにマトモに見えるように作ってるだけで。部分的には…

Wings 3d 0.98.10 リリースノート(日本語訳 by 太洋)

原文:Project: Wings 3d: Release Notes:Release Name: 0.98.10 原文の著者:bjorng 変更点Windows と Mac 版で最新の ESDL (0.93.0526)を使用。Wings 3dのソースからビルドする際には、ESDL もアップデートしなければならない。 カメラモードに「Motionb…

Wings 3d 0.98.10

リリースノートの翻訳を先にアップしました。いくつかの致命的なバグが修正されています。ただ、以前紹介したClacos氏のプラグインは対応していません。粗いモデリングは前のバージョンでやって、仕上げをこっちのバージョンで行うかな。 YafRayへの書き出し…

とっての取れないT-FAL(安い方)を購入したばかりだというのに…

こびりつかない、焦げ付かない[Junkyard Review] 正しいテフロン加工鍋の使い方。 んでも、テフロン加工鍋の多くはアルミニウム製で軽いんですよね。鉄のフライパンもいいんですが、手入れの問題よりも重さが気になるところ。男手には気にならない重さでも、…

デザですから判りません

は通用しない。 自分が作ったCGIよりも他人が作ったCGIの方が信用できるような技量(ワタシのこと)でWebアプリケーションというにはおこがましいが、CGIが動くWebサイト構築するときなど読むべき。 Webアプリケーションに潜むセキュリティホール 第1回 サー…

地震

でかくなるでかくなる。かなり大きい*1。 宮城県で震度6ですか?>テレビ 気象庁 地震情報 日本気象協会 地震情報 高感度地震観測網Hi-net Y!ニュース -地震 *1:先にマシンを落とせと(笑

Opera for Mac OS X

OperaはMac版の開発を続けていきますっつーことで、とりあえずお試し版を試用。 Mac OS X版なのに何故.smi?と思ったら…Desktopフォルダがあるよ。MacOS 9で開発してるのか?もう、これ見ただけで「プロプリエイトなソフトのくせにこの品質かよ!」と放り出…

vmキ タ ーーーーー(゙ ∀ ゙ )ーーーーー

じゃなくて(w。 久しぶりの更新ですね。 リンクとか備忘録とか日記とか[homepage.mac.com/vm_converter] 実際のところ激しく同意というか。本家の/.とかでもまともに話題にならないようなネタが普段の巡回先で手に入るのは幸せであります。

誤入力しやすいHN

いくつかのアンテナで大洋と書かれていたりしますが、私の名前(HNも同じですが)は「太洋」です。ちなみに、本名でもあります。 変換候補でも「太陽」「大洋」「大陽」「態様*1」と、間違いやすいものがたくさんあります。私も、CG関連の記事など書いた後は…

道楽としてのクルマ

205

コンピュータ故障でクルマのドアが開かない! 等読んでつらつらと。結局関係ない内容ですが。 かのじょさんは、去年免許を取得してPeugeot 205 GTIを購入しました。マニュアルの左ハンドル*1、申し訳程度のパワステ、遊びのないハンドル、堅い足周り、8〜10k…

マフラー交換

205

205GTI用のマフラーといえばDevilとか有名ですが、彼女さんの営業車を爆音小僧にしてもなぁ…というのもあり純正の標準マフラーに交換。最近までアルゼンチンで生産していたためか未だに新品が手に入るというのはありがたい。 あたしは免許持っていないのでわ…

初めてGPGで他人とやりとりした

いやはや嬉しい。 今までの「GPG運用」って何だったんだとツッコミ受けそうですが、私はGPGメールを自分とやり取りしています。 いろんなアカウントへのログインをメインマシンとiBookの両方で行うのですが、このパスワードとアカウントを共有するのををメー…

「脳の右側で描けASIN:4871990656」の実践

私が講師を担当している3Dデザイン科のデッサンの授業がまさにこれ。担当の先生が上記の書籍よりも先にこのメソッドで教えていたのかどうかは聞いていないが、手法や考え方は書籍で提案されている物に酷似している。 んで、自画像の授業の成果を見て納得。決…

予約してしまった

販売が開始していると思いこんでぷらっとホームに行ったのだが、まだ予約受付の段階とのこと。調べてから動けよ。<オレ んで、店頭のHappy Hacking Keyboard Professional(刻印付きね)デモ機をちょっとだけ打鍵してみたが、今まで触ってきたキーボードが…

久しぶりの秋葉原

LAOX Mac館の地下で鞄を購入しようとしていると、ご老人がDTP関連のTips集を持って店員とお話していた。 聞くともなく聞いていると「MacOS 9.1でQuarkXPress3.xを使うには…」みたいなことで、レイアウトパレットのスクロールバーエリアをクリックするとXPres…

GPGMailを導入

これで、とりあえずMail.appでいつも通りの運用ができるようになりました。 Mac OS XのMail.appでGPGによる暗号関連の機能を扱うためのプラグインをインストールした。 導入には、GnuPGのインストールが必要ですが、それらの手順はGPGMailの日本語化およびOp…

スワップが際限なく増えるAppleアプリ

disk fullで初期設定ファイルを破壊するAppleアプリ んでSafariを使っていると、swapがゴリゴリ増えて行って100%になっちゃうんだよね。 GraphicWizardsLair の「disk fullで初期設定ファイルを破壊するAppleアプリ」よりとのことで、Mail.appに移行したこと…