2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平林さんのミニチュア写真作成ソフトがMac OS Xにも!

平林 純@「hirax.net」の科学と技術と男と女/Tech総研:画質改良版&OSX(intel)版 ミニチュア写真作成ソフト libcxcore.1.dylibが配布されていないので、実行できなかった。残念。 Link (dyld) error:Library not loaded: /usr/local/lib/libcxcore.1.d…

人のことを心配している場合じゃなかったらしい

外国で病気になったら…… 6,000万行のログからのマイニングがいつまでも終わんない。喉が痛い。熱っぽい。8px表示のソースが読めない。 どうやら、風邪引いたらしい。

外国で病気になったら……

というわけで、会社に来てる韓国人を今日病院に連れて行った。高い偏差値くぐり抜けてきた医者なら簡単な英語位しゃべってくれないかなぁ、なんて期待したんだけど、アテンド風に私が付いていたんで、結局通訳――っていうほど英語はスムーズじゃぁないんだけ…

コンテクストメニュー拡張

「このフォルダをターミナルで開きたい」「このファイルをtarで固めたい」「このフォルダをhttpdのルートに設定してApacheを再起動したい」「ファインダーからsvn -uしたい」というのはよくあること――だよね?――だけど、ターミナルのウインドウに cd とタイ…

10.4.8でのRosettaパフォーマンス向上

もう、リリースされてからだいぶ経つのだけど、10.4.8でRosettaのパフォーマンス向上が行われている。 これを根拠に推測すると、浮動小数点演算を多用するAltivecコードを含むアプリケーションでの処理速度向上が期待できる、ということがいえるだろう。いく…

Moleskine Pocket Weekly Notebookを使い始めたい!

Moleskineのスケジュールノートには、能率手帳やほぼ日手帳、デルフォニクスのスケジュールダイアリーのような親切仕様、前年11月や12月からのページなんて親切なものが付属していない。潔いと言えなくもない仕様だが、私は今使い始めたいんだ。 というわけ…

Tシャツに書いてあるようなへんてこ英語

Japlishっていうのかな?あれ、誰が書いてるのかしら。 生成ページとか作ったら受けるかしらと思ったんだけど、難解な言い回しにして句読点を適当にぶち込んだ日本語を翻訳エンジンに突っ込むと、簡単にそれっぽいのができたので終了。 ex) 情報、汝の望むす…

吉祥寺

妻と久しぶりに吉祥寺へ買い物に行き、財布(プレリーの二つ折り財布:NP05910)を購入した。会社に入ったときに購入した名刺入れ、一昨年購入したコインケースとこれでお揃いになった。来年からほぼ日手帳を使わないことにするので、カード入れが更に必要に…

久しぶりにShade関連の文章を書いた

木曜日の休日はShadeの新機能紹介を作っていた。 Shade online : 製品 : Shade 9 一目瞭然*1 *1:パーマネントリンクが存在していないらしい。あとでオーダーしておこう。

悪しきマーケティング

RHODIAのメモパットがなくなりそうだったので渋谷の伊東屋に立ち寄った。が、売れ筋と思われる3種類だけが山ほど積まれ、今回購入を検討していた縦長のパットと、今使っているA5サイズがない。A5メモパット用のブランドケースは置いてあるというのに…… 売れ…

Apple Store GINZAセミナー終了

昨年から夏頃までは毎月のようにセミナーを開催していたのでGINZAでのセミナーは順調。仕込みが若干甘くつっかかるところもあったが、内容はおおむね良好。新機能のイラディアンスキャッシュはセミナー中にも見せられるメソッドが確立した、と思う。ヘアーサ…

週末は「家の仕事」

Web

Web制作用のテンプレート作成が「家の仕事」かどうかともかく、そういうことを土日やっていた。 作業を支援してくれる統合環境やらリッチなツールはいくらでも世の中にあふれているんだけど、Web設計を支援してくれる、CADと言えるものはなかなか見当たらな…

明日はApple Store GINZAにてShade 9セミナー

Shade 9で一時間のセミナーは今回が初めてかな? とにかく、楽しめるセミナーにしたいと思ってますので、お時間のある方はぜひとも御覧ください。 何度もid:vm_converterさんに「前日告知はヤメレ」と言われているのにまたやっちゃった。

ファームウェアアップデート

Mac

一週間近くシカトしていたファームウェアをようやくアップデート。 This EFI Firmware Update fixes several Boot Camp, start up, and wake-from-sleep issues on MacBook computers.日本語のサイトではBoot Campに関する記載はなかった。 このアップデータ…

Vi input method for Cocoa text field

vi風キーバインドをMac OS Xで実現するインプットメソッド、以前ここでも言及したんだけど、今日は本格的に使ってみた。使い慣れると、信じられないかもしれないけれど、なかなかいい。 Macのテキストフィールドをvi風キーバインドにする……って? Jason Cors…

さて、寝るか。