2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006

今年の年越しは(私が航空券の手配をミスっていて)久しぶりの東京。まぁ、明日の昼には奄美に向かって出発するんだけどね。 妻と初めて二人(と3匹)での年越しは、初めて年越しそばなど食べにいくことにしました。 今年一年、多くの方に、いろいろお世話に…

もろもろ

年越しに向けた準備をいろいろ アンチエイジング 髪を染める。10歳は若返る(笑) 要らん書類の棚卸し 個人情報が描き込まれて送られてくるDMをシュレッダー。 家庭用のシュレッダーは連続運転できないのが難点。 その他 ゴミ出し 帰省準備 まだまだ続く 年…

仕事納め

今日が仕事納め。妻の友人と慎ましく忘年会にマレーチャンにいく。 マレーチャンへようこそ スチームボート(3色鍋) オタオタ サバサバ カチャン 春巻き でお腹いっぱい。 写真付きのメニューは、MALAYCHAN menuでどぞ。

GINZAデモ

本日のShadeセミナー。暗い中での撮影だったので、ちょっと手ぶれがすごいですけど。 大域照明をデモの最中にレンダリングしてみせることができるほど高速になったのは大変ありがたい。 Apple Store GINZAのシアターでのデモも10回を超えたんだけど、一番好…

昨日今日と写真日和だ

雨の後の冬の晴天の日は色が濃い。写真日和だった。

あしたGINZAのシアターでデモ

また突然の告知でごめん to all... 12月28日、Apple Store GINZAの3Fシアターにて19:00からShade 9のセミナーを行います。 3DCGが始めての人でも、Shadeのベテランユーザでも楽しめる60分のロングトーク&デモ、時間があったらぜひ見に来てください。 って前…

Creammonkeyな一日

グループウェアへのログインやurlの調整に使っていたbookmarkletをuser.jsに移植してみた。いや、これ、面白いわ。 ユーザサイドcssなんかよりも遥かに柔軟で、思った通りのことができる。 軽く遊んでいたらuser scriptでSafariがクラッシュした。 JavaScrip…

恐怖を感じた

ついさっき、はてなRSSに「フィードが一件も登録されていません」というメッセージが表示されていた。幸いなことに今は復活しているが…… del.ico.usとはてなブックマークみたいに、利用するWebサービスは冗長にしておかなきゃなぁ。

租税条約締結国の一覧

租税条約締結国一覧 源泉徴収の二重課税を防ぐ租税条約を締結している国一覧。時々忘れるので備忘録メモ。

クリスマスは休みじゃない

今日、韓国から来ているスタッフがなぜか来ていない。メッセンジャーで追いかけると「え?クリスマスは休みじゃないの?」とのこと。そうなの、日本ではクリスマスは休みじゃないの。 ついでに言うと、メーデーも休みである保証はない*1。 外国人スタッフと…

年賀状プラン

年賀状のイラストの下書き。 銀座伊東屋 年賀状用の紙を買いに、銀座伊東屋へ行く。 平日に休みが取れるなら竹尾の見本帖本店へ行きたいところなのだが、背に腹は代えられない。 見本帖本店

SafariでUser JavaScriptを使う。

FirefoxのgreasemonkeyのようなUser JavaScriptをSafariで使うことができるCreammonkeyを試してみた。 mozdev.org - greasemonkey Creammonkey - User Scripting for Safari 当然JavaScript自体が完全互換ではないし、Greasmonkey用のスクリプトはFirefoxで…

キーボード掃除用アプリケーション

Keyboard Cleaner - plok 起動中画面がブラックアウトして、キーボードをごしごし掃除することができる。すばらしいアプリケーションだ。作者のjan氏に大変感謝。 自分のダメ人間ぶりを表明してしまっただけのような……

Photoshop CS3で変わるワークフロー

CS3から搭載されたスマートフィルタは、今まで超えられなかった壁を取り払ってくれる。 画像の解像感を整えることができるアンシャープマスク、スキャン画像からのタッチアップに不可欠のダストアンドスクラッチ、周辺光量・歪曲収差・角度・パース補正を行…

CS3のforum

Adobe - Photoshop CS3 Adobe labsのCS3フォーラムがあるんだな。こりゃいいや。すごいエントリー数だな。

ゴシップしか流さない報道

今年、1月から5月までの間、日本に半分位しかいなかったので、ニュースなどもとびとびに見ていたが、いつ戻ってもサイコ女が子供とその友達を殺したハナシしかしていない。まぁ、時期も悪かったのだが、報道の名を借りたゴシップメディアが電波をゆんゆんブ…

猫だが

こういう写真が撮れたとき、とれる画像はあまりよろしくないのだが高速動作するデジカメ持っててよかったと本気で思う。 本気で絵を作るときに、SDシリーズかM8か、どちらかが欲しいなぁ。

得体の知れないAdobeの開発力

Adobeのアプリケーションは一見普通のCarbonアプリケーションに見えるが、細かな部分で少しだけぼろが出る。 Mac OS Xでは、Commandを押しながらドラッグすると背面のウインドウを動かすことができる。Cocoaアプリケーションだと更に徹底していて、Safariで…

Xacti DMX-C6のファームウェアアップデート

DMX-C6ファームウェアアップデート | 三洋電機 音質改善と大容量SDカード対応のためのファームウェアアップデータを適用する。 専用のアップデートソフトを用いず、カメラ側の操作でアップデートできるのはありがたい。

テキストボックスですぐに検索

Wikiやブログの編集で否応なく開くブラウザのテキストボックスで、目的の単語を一発で選択したい。ということが一日3回以上あるならおすすめするのがVi Input manager plugin。 Jason Corso - Vi Input Manager Plugin テキストボックスにキャレットを入れて…

Winny Photoshop シリアル CS2 WAREZで検索してきてるねぇ

IPの残るサイトにリファラをつけて飛び込んでくるんだなぁ。キャッシュも見ないでGoogleのトップに出てくるページに飛び込むのはどうかと思うぞ。 追記 会社のネットワークから来るのはさすがにどうかと思うぞ>霞ヶ関の某企業。 私がAdobeの社員だったら………

Flickrな一日

たまっていた写真(猫ばっかりだな)をFlickrにアップする。 Flickr: Photos from taiyofj 今回、Photoshop CS3でまとめた写真をアップした。 以前自作した歪曲・ビグネッティング・色補正アプリと同等の機能がCS3ではストレスなく使えるようになっているの…

久しぶりの休日らしい一日

吉祥寺の「琉球」で食事。おばさんなおじさんの琉球料理をお腹いっぱい楽しむ。店の構えは入りにくいんだけど、とても家庭的なお店なのでおすすめ。 今日食べたもの。 ゴーヤチャンプル グルクンの唐揚げ 琉球野菜の天ぷら ポークガーリックチャーハン 足テ…

Photoshop CS3 beta!

きたー。 Adobe Labs - Homepage IntelMacに移行してから起動に躊躇しまくっていたPhotoshop CSが、ついにネイティブ対応。 レビューは後ほど。 これで、以前のようにPhotoshop常時起動体制だ。 しかし、大量にインストールするもんだ。Photoshopというイメ…

Winnyの作者が有罪になったのだな

金子氏はwarezのコミュニティでWinnyをリリースし、warezerの活動を容易にするためのバージョンアップを数度行った。 検察の主張はともあれ、判決はバランスのとれた内容になっていたと感じる。良識にあふれた判例が出たことに感謝したい。 様々な人がこのこ…

対語

さっき勢いで俯瞰⇔鳥瞰、とか書いてしまった。書いた瞬間に気づいたんだけどどこかのキャッシュにはまだ残ってるだろうなぁ。 正確には 俯瞰(鳥瞰)⇔迎瞰(虫瞰・蛙瞰) です。

試してみてー

ベッドサイドに置いておいて、よく眠れたかどうかをレポートしてくれるソフト。 Dream recorder 家では絶対嫁にいやがられるだろうし、それ以前に猫が出入りしているので全く役に立たないんだろうけど…… 今度出張に行くときに試してみよう。

芯ホルダー

渋谷伊東屋でSTAEDTLERの芯ホルダーを購入する。 芯ホルダー自体の書き味は好きで以前にも購入したことがあるのだが、ノッチをクリックすると芯がするするする〜〜っと伸びてしまうので、短めに出したいときや立ったまま使いたいときに便利な筆記具ではなく…

SWF to FLA

Web

よくあることだが、swfが散乱してるWebの修正、というありえない仕事がある。 そんなとき重宝するのがこの手のツール。 SWF Decompiler, Flash Decompiler, SWF To FLA Converter, Recover FLA この手のツールはMac OS Xで動作するものが少ないんだけど、単…

デモ終了

つつがなく……モニタのRGBケーブルが断線気味で参ったが、大事なく終了。 数名の知人がわざわざ見に来てくれた。感謝。