2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

広辞苑がキタ!

日本語の辞書と言えば広辞苑。 Wikipediaのほうがエントリー多くなっても、やっぱり広辞苑は違う。実家に戻るたびにリビングの机の上にどーんと置いてある広辞苑をぱらぱらと眺めるのは楽しいもんなんだが、リアル広辞苑は家においてあってもなかなか使わな…

明日の神話

art

先週から風邪を患っていたので訪問先から早退する途中で渋谷駅に立ち寄り、公開された岡本太郎の「明日の神話」を体験した。 公開日ということもあって、たくさんの人が足を停めて作品について話していたり、写真を撮ったりしていた。絵画作品を写真にとって…

Panoを楽しむ3つの方法

n個の方法とか書くとエントリーが増えると聞きましたよ。ほんとかね。 というわけで、PanoですよPano。iPhone屈指のキラーアプリケーション。写真が好きなら絶対に一度は試してほしい最強のフォトツール。 Panolabも無料版があるけど仕上がる写真の品質は雲…

妻がバジルペーストを作った

妻がベランダ菜園で作っていたバジルを収穫して、バジルペーストを作った。 50gほどのバジルの葉 70gほどのエクストラバージンオリーブオイル 20gほどの松の実 15gのパルミジャーノ を混ぜるだけ、らしい。おいしく仕上がっていた。 二枚目の瓶の写真はHDR合…

気持ちのいい歌声 Erin Bode

Klipsch Image X10やHarbeth Monitor 20など購入したので音楽が楽しい日々を過ごしてるんだけど、この間吉祥寺のCDショップでErin Bodeというシンガーソングライターのアルバム「The Little Garden」を購入して小さくハマっている。Little Gardenアーティス…

P3:PeraPeraPrvページをGoogle Sitesで作った

先日のエントリーでも書いたけど、Mac OS XをはじめJava SE5以降のマルチプラットホーム対応のTwitterクライアント、「PeraPeraPrv」通称P3が3.4になった。 P3:PeraPeraPrvについて日本語ページ about P3:PeraPeraPrv英語ページ P3:PeraPeraPrv中文中国語ペ…

Panoで上手く合成するコツ

PanoをiTunes Storeで見る 上の三枚のパノラマ写真はiPhoneでPanoを使って撮影してiPhoneからFlickrにアップロードした写真、つまりiPhoneだけで作成されたイメージだ。だんだんパノラマ撮影が上手くなってきたがコツらしいものを見つけた。 いままではパノ…

無線LANし放題解禁!

先週約束されていたソフトバンクの無線LANし放題サービスが本日稼動開始したので早速お試し。 BB MobilePointに繋ぐためのキーは全部で四つ。Wi-FiのSSIDとWEP Key、アカウントのID、アカウントのパスワードだ。12月からのログイン維持はともかく*1、アカウ…

P3:PeraPeraPrv英語対応

P3:PeraPeraPrvが3.3で熱い要望に応えてついにマルチランゲージ対応しました(id:lynmockさん、英語リソース遅れてしまってごめん)。 JavaベースのJarアプリケーションだけどMac OS X版はjar bundleによってアプリケーションとしてDockにも登録できるよ。 …

無印良品の「体にフィットするソファ・ミニ」を購入したわけだが

Harbeth Monitor 20を購入してからリビングで過ごす時間を快適にするためにちょこまかと手を打っている。今まで使っていたソファを和室に追放して座椅子を設置し、ラグを敷いて過ごすつもりだったのだが、家にはこたつ用の座椅子が一つしかないので、新たに…

大琳派展を観に、上野まで走ってみた

大琳派展 〜継承と変奏〜の展示内容が変更されたので、もう一度観に行くことにした。 展示変更の目玉と私のお目当ては俵屋宗達の風神雷神図だったわけだが、展示室では左から俵屋宗達、尾形光琳と酒井抱一の2点が一望できるようになっていた。やっぱり俵屋宗…