2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国出張

本日より誕生日まで韓国出張。これで韓国は3度目だ。今回も空港から一人。路線バスに乗って目的地へ向かう*1。アナウンスの内容も路線も全く読めないが、あちらがカタコトの英語をしゃべるので何とかなってしまう。おりる場所を何駅か間違えたようだが、時間…

SIMPURE L一日目

今週はロードテスト期間。mixiにも書いたが気づいた点など列記してみる。ブックマークの移動に若干のトラブルhttps://から始まるブックマークが、http://https://hoge.comのように移行されてしまうため、DoCoMoショップで移行したブックマークは修正しないと…

SIMPURE L購入

SIMPURE L[NTTドコモ] 出張時と休日用の携帯電話として購入。こっち[NTTドコモ]を待とうかとも思っていたのですが、メガピクセルカメラがあるのって出張を考えるととても便利なのである。 肝心の端末ですが、いい意味でも悪い意味でも「海外端末」である。今…

synergyに思った、サーバ・クライアントの考え方

何の因果かWebアプリケーションの構築を指揮*1していたりするのですが、そんな関係でデモとShade以外にほとんど使ってこなかったWindowsノートをiBookの横に並べていたりします。そのWindowsノートは会社で購入したのでJIS配列のキーボードが乗っかっていた…

ブスの壁

ブスの壁作者: 高須克弥,西原理恵子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/03/16メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (29件) を見る軽い読み物ではあるけど、ほかのサイバラ本とはちょっとノリが違う。包茎とか盲腸とかの病気を作…

知らんメーカーが出てきてる

メディア: この商品を含むブログを見る友人の舞台美術家(フランス在住)とチャットしていて出てきたBENQのDLPプロジェクターが気になった。 舞台で字幕投影するために秋葉原で購入したらしいが、安価で静かでいいとのこと。確かに、私も彼女がこれを使って…

中国初のフル3DCGアニメーション映画

魔比斯環だそうな。製作費1億3000万元かぁ。 Trailer 1 Trailer 2 ストーリーは見なきゃ分からんが、予告編見る限りでは、まだまだ世界的に受け入れられる品質の映像ではないなぁ。キャラクターの造形が、感情移入できる成立度に達していない。あと2年もすり…

深海生物ファイル―あなたの知らない暗黒世界の住人たち

深海生物ファイル―あなたの知らない暗黒世界の住人たち作者: 北村雄一出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング発売日: 2005/11/01メディア: ハードカバー購入: 6人 クリック: 229回この商品を含むブログ (46件) を見るキャラデザインのネタにちょうど良かった…

アイランド [DVD]

アイランド [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/11/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 56回この商品を含むブログ (157件) を見るツタヤでレンタル。連れ合いとツタヤにいくとなぜかクローンもののSF映画を借りてしまう。なぜだ………

Firefoxでみると

書き換えたCSSが無体なことになってるなぁ。もうちょっと手を入れておくか…… コメント欄のコメンテーターとコメントが一行ずれてしまっている。inlineのbefore要素をdisplay:blocl;float:leftしてるから解釈の違いがあってもおかしくないんだよね。コメント…

Boot Campかぁ

すばらしいね。AppleがBoot Campをサポートする限り、私は常にMacを買ってりゃいいってことか。MacBookで右クリックができない罠も誰かがドライバー書いて解消してくれるでしょ。きっと。 我ながら、これは駄文だ(笑

古典こてん:目にすることのなかったもう一つの未来の記憶

第四間氷期 (新潮文庫)作者: 安部公房出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1970/11/27メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 24回この商品を含むブログ (65件) を見るえ?540円?私の持ってるのは290円なんですが……てのはおいとくとして、スピリッツ連載の日本沈没…

気分一新して

CSSを作り直してみるかと。まだまだ、半分も作っていないので読みにくい場所が多々あるかと思います、はい。 Safariでないとかなり辛いかもしれませんねぇ。あぁ、Firefoxもひどいことになっている(笑。出来上がったらFirefoxぐらいはケアします。

眼の誕生――カンブリア紀大進化の謎を解く

眼の誕生――カンブリア紀大進化の謎を解く作者: アンドリュー・パーカー,渡辺政隆,今西康子出版社/メーカー: 草思社発売日: 2006/02/23メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 220回この商品を含むブログ (138件) を見るワンダフル・ライフ―バージェス頁岩と生…

ありがとう

cat

1月25日に生まれた二匹の子猫のうち片方が、先週の木曜日に召されました。 先天性の漏斗胸と背骨の湾曲のために呼吸障害が絶えず、3月以降は医療用酸素を持ち込んでの介護を行っていました。 3月に入ってから、10日間ほどは家の中でほかの猫たちと遊ぶほど元…