2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

asin:4101205213

はい、こちら国立天文台―星空の電話相談室 (新潮文庫)作者: 長沢工出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/08メディア: 文庫 クリック: 41回この商品を含むブログ (41件) を見る読了。 冒頭のあたりは偽悪的な文章でエンターテイメントをやろうとしていたよう…

猫電波

Cat

嫁が猫電波にやられて眠くなっている。今日は買い物いくよ!! 猫電波の説明を始めるし……だから出るよ!!

本棚.orgに蔵書追加

t_traceの本棚 Delicious Libraryのリストからさくっと作って追加。 連携させるための.bundle作れそうな…… さすがに300冊一気追加はまずかったか……夜、再度チャレンジしよう。あ、カテゴリは手動なのか……むぅ。

シャンプー

Cat

暖かいうちに猫シャンプー。猫シャンプーは二回目。前回の反省からやり方を変える。 洗い桶(使わなくなったトイレ)に37度のお湯を張る 後ろ足から桶に入れる 足を踏ん張って抵抗されるが、足先をつかんで浸ける 皮膚までお湯がしっかり回ったことを確認し…

オプション申し込んでみた

t_traceな事柄を一年ほど停止していましたが、ようやく復活しつつあります。この一年の間に動いていたいろんなこと、例えばWeb2.0(謎)とかの手合いに全く手を付けていなかったので、気合い入れの意味も込めて有料オプションなどを申し込んでみました。 Ama…

書籍購入

パワーズ オブ テン―宇宙・人間・素粒子をめぐる大きさの旅作者: フィリス・モリソン,フィリップ・モリソン,チャールズおよびレイ・イームズ事務所,村上陽一郎,村上公子出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 1983/10/30メディア: 単行本購入: 1人 ク…

WPC 2005から考えたこと

先日今年のWPCはちょっと閑散としていたなぁ。なんて書いたが、今日行ってみて違った印象を持った。出展社少なすぎるんだ。ブースを出している側はとても熱心で面白い展示を出しているし、来場者からも熱気を感じるのに、展示が少なすぎて広い会場が寂しく感…

ブルースカイ

最近のハヤカワはオビとアオリ最悪なので、だまされずに読んでみて正解だった。岩郷重力氏によるカバーデザインは秀逸だ。 理由なんてなくていい、ただ、作者の紡ぎだすイメージに酔うだけでいい、そんな読書体験があってもいい。もちろん、そんな本だから好…

WPC雑感

PC

今日は「パソコンの自作、ココが知りたい!」で30分ほどセミナーをしてきたんですが、今年のWPCはちょっと閑散としていたなぁ。 元気だったのは台湾や中国、韓国などの外国勢。彼らの出展料を安くしてあげればいいのに。集団出展で狭いブースに詰め込まれて…

あ、ちくしょう。一年早かったか

今年行ってりゃもう少しまともだったのか…… モナリザ「禁写」1カ月 昨年ルーブル行ってきたんですが、どうせフェイク飾ってるんだろうけど、フラッシュとAFの合焦レーザーでまともに鑑賞できる状態じゃあなかったんだよな。

「フルブラウザには需要がない」--Scope開発者が激白 - CNET Japan

otsuneさんが既にコメント [www] 「フルブラウザには需要がない」--Scope開発者が激白 - CNET Japan_ プロプライエイトなソフトウエアを取り扱っている企業人として、肝に銘じておくべき内容だ。 ここんとこセミナーなどでお客様に直接会う機会が増えている…

バイブレーション・ラボ

Cynthia Bruyns's home page I would like to make instrument items for her project. projectページには、ほかにも楽しそうなブツがたくさんある。 「音」のコンピュータジェネレートは比較的計算量も少なくて、とてもリアルな効果を得られるプロジェクト…

TV Jazz U.S.A

ゴキゲンなナンバーが揃っているようなんだが、なぜか購入できない…… というわけで、もないがToots Thielemans & Kenny Wemerを購入。 まだ、ジャズは購入者が少ないのかしら、「リスナーはこんな商品も購入」リンクが小野リサとかBill Evansとかで役に立た…

ドスガトス

初めて行った頃から気になっていたスペイン料理屋にてお食事。 入り口から想像するよりも懐の深い店内には数組のお客様が楽しんでいて、堅苦しくない良い雰囲気。店内の照明も明るすぎず暗すぎず、接客も、いい加減な格好で予約も入れずにふらっと入ったこち…

Mighty Mouse雑感

Mighty Mouse 購入して会社で一ヶ月ほど使ってみたので雑感。 左右対称デザインなので左手でも使える……はずだった。 Mighty Mouseはワンケースボタンをクリックしているときのタッチ位置を見て左、右、ボールクリックを判定している。どうやらセンサーは3カ…

大手に噛み付くのは正義、という陳腐な見出し

NTTドコモ、携帯用メルアド7万1000件流出? 無効・重複アドレス含みで7万件程度の貧弱なデータならドコモからの流出じゃないんだろうなぁ。どっかの業者が使っているリストが流れたんだろうか。 見出しの「?」や記事の慎重な構成から、ドコモからの…

ジャンキー・ジャンクション

ジャンキー・ジャンクション (ハヤカワ文庫 JA)作者: 谷甲州出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/09/22メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (16件) を見るエキセントリックな設定の山岳小説であったが、たいへんに楽しめた。

誰ですか無粋なことをいうのは

愛護団体ですかそうですか。 フォアグラは「文化遺産」仏で法案可決 虐待批判に対抗 確かに、西海岸にはベジタリアンが多いような気がするなぁ。知人にも数名いる。 脂肪肝以外に見えない脂ギッシュな肝臓はキモいというのが個人的な感想だが……

あえいうえおあお

job

月曜はAdobe+イーフロンティア共同セミナー第二弾、木曜土曜はパソコンの自作、ココが知りたい!ブースに出没予定。

チェスの方が本当に楽なのか?

ソフトと対局に「待った」 日本将棋連盟が全棋士に通知 コンピュータには将棋の方が難しいとかよく言われるけど、チェスの方が研究されているだけじゃないかと思ったりする。スパコンにのせたエンジンで対人ってやってるのかね。 将棋の方が、手の可能性が多…

IntertTOP遊んだなぁ

PC

POVRay動かしたり、って目的違反だっつーの(笑 備忘録として……

統一コードほか

蔵書のうち、ある出版社の100冊程度がDelicious Libraryで登録できないことが判明。 岩波文庫である。名著が多いので、つい蔵書確認せずに購入してしまう出版社だ。激しく二度買い危険。結構新しい書籍でも、バーコードはともかくISBNコードすらない。新書の…

iPod Videoさらに……

Zero day attackは破壊力抜群。最も顧客の関心が高まる「新製品発表」のときに購買できるコンシュマー商品では、iPodのようにリリース即販売という速度感が大事なんだ。

iPod Videoと呼ぶべき、だろうな。

HDD搭載型も全ラインナップ更新か。統一デザインカコイイ。 当然のようにiTunesもiTunes 6へアップデート。 ミュージックビデオが$1.99とのことだが、日本ではいつ始まるんだろう。

二冊買っていたリスト

Delicious Libraryでるんるんとバーコードスキャンしてみるものの追加されない書籍がある。ハヤカワの担当者さま、この名著を登録していな、あれ?何か書籍がハイライトしてるぞ、と。 二冊買ってるのか しかも神林長平を中心に orz... 敵は海賊・海賊版 (ハ…

もう、二冊同じ本は買わない

しろやまさんの日記で言及されていた書架ツール、Delicious Libraryを購入。 iPodのNoteにライブラリが入るので、もう二冊同じ本は買わない。

いろいろ

僕らは星のかけら 原子をつくった魔法の炉を探して (ソフトバンク文庫)作者: マーカス・チャウン,糸川洋出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2005/09/23メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 30回この商品を含むブログ (13件) を見るタイトル…

接続確認ツール

Little Snitch

WPC EXPO 2005

10月26日に出没予定。

紙飛行機の作り方

紙飛行機の作り方 origami 紙飛行機空港 kefi_pallhkari ネコと遊ぶために作ろうと思ったら、すっかりイカとツバメの作り方を忘れていたので検索。インターネットってすばらしい(笑