2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MS Office 2008のスクリーンショット

いささか旧聞に属するネタだがマイクロソフト、「Office 2008 for Mac」の発売計画を発表でMSがMac OS XへMS Office 2008をリリースすることをコミットしていた。感謝。 で、この件は結構なメディアで取り上げられていたのだけれどこのニュースを見ているは…

人もすなる『HDR』という手法を……

3DではHigh Dynamic Ranged Imageを用いた処理ってのが4年ほど前からメジャーだったので、写真の後加工の『HDR』って言い方には抵抗があったんだけど、まぁ、やってみるものだ。楽しい。 露出の補正ができるデジカメ持ってるなら、段階露出機能がなくても楽…

友人の結婚式に出席

母校、国際基督教大学で後輩の友人の結婚式に出席する。私も、多くの友人も同じように母校で式を挙げているので指揮のスタッフとして動いていただいている大学職員の方々とも顔見知り。まだまだ皆さんお元気のようで一安心。 牧師も大学の教授が担当するのだ…

黒い画面で消費電力が低い?

背景が黒い「Black Google」は地球を救う - GIGAZINE経由、ecoIron - All these whirring boxes.: Black Google Would Save 3,000 Megawatts a Year。 って、CRTの話だよね。エコが目的ならまずCRTヤメレ。 液晶のバックライトは画面が白かろうが黒かろうが…

噂には聞いていたけど、本格的に手が入りそうな予感

ITmedia News:SIMロック解除、市場活性化へ検討 総務省 販売奨励金4万円。徐々にこの金額も一般ニュースで見る頻度が高くなったなぁ。 >>NTTドコモの中村維夫社長は「日本の携帯事業のビジネスモデルは破綻(はたん)している」と認めるが こっちの発言もこ…

貧しいよなぁ。

日本の携帯電話を取り巻く状況が貧しい、と、今週改めて再認識した。 携帯関連メーカーのアジア部門担当との会話が噛み合ない、いや、噛み合わせる糸口を作るのに苦労する。 普通の国では、携帯電話向けのVODやMTVストックなどからのマルチメディアキャスト…

BBEdit試用

購入前提でとりあえずBBEditを試用。なかなかいい。 miやCotEditorなどのシンプルエディタと比較するとファンクションが桁違いに多いので、メニューが把握できないのがちょっと困るが、ウリのHTMLエディタ部分はさすが。ライブプレビューや書式チェックはや…

刺身

新鮮な鯵を妻が購入してきたので、鯵の刺身を作る。数日前に近所のオリンピックで三枚下しを見ていたら「危ないからまねしないでねー」と忠告されたのでやってみた。子供の頃は釣った魚を自分で三枚におろしていたから大丈夫だろ。 三枚下しは骨切りが必要な…

長いURLの折り返し

Web

­を数文字おきに強制挿入してソフトハイフンさせる。Safariでは有効だが、Firefoxでは無効。 Firefoxはown riskで使うブラウザだしなぁ、ほっとくか。

母のiBookのメンテナンス

電源回りで調子が悪いと送られてきていたので、まとめていろいろメンテナンス。 パワーマネージャのリセット PowerBook および iBook のパワーマネージャ (PMU) のリセット HDDのメンテ(ディスクユーティリティで修復) たまっていたソフトウェアアップデー…

PDFをグレースケール/白黒などに変換

PDFを一発でグレースケールに変換する機能。いろんなツールにありそうでなさそうな機能だけど、Mac OS Xの標準アプリケーション、ColorSync ユーティリティなら一発変換可能。プロファイルがあればCMYKでも正しく一括変換できる(Adobe)。 意外に高機能なこ…

BBEdit, TextWrangler新バージョン

Bare Bones Software : PRODUCTS : BBEDIT Bare Bones Software : PRODUCTS : TEXTWRANGLER 会社の同僚に教えてもらったBBEditの新バージョン登場。BBEditにはコードフォールディングが搭載され、TextWranglerはBBedit 8風のインターフェイスが搭載された。 …

密かな楽しみ

毎週一度、日比谷にある取引先に直行しているのだが、行き帰りに日比谷公園の中を通る。この歴史ある公園は猫やいい雰囲気のおじいさん、林がとてもいい感じなので写真を撮ったりしている。 今日は、2匹の野良猫がいい雰囲気だった。

White color abduction

喫煙所での交流を情報収集の糧と考え夜中遅くまで会社にへばりつくことと宴会接待リベート漬けを仕事と考えている効率の悪いサラリーマンがガイシのほうからやってきた黒スーツの外人に赤い光を浴びせられ、missionをpragmaticにoperateするbusiness person…

iPhone出たか

Mac

昨夜、寝る前にiPhone関連を漁って読んだんだけど、電話がなくてもいいから8〜9万円なら購入したいぐらいだ(2年縛りだからそんなもんだろな)。 Apple - iPhone Appleはコンセプトの見せ方が本当に上手い。複数のタッチポイントを使うインターフェイスはい…

すばらしい夕暮れ

東京の冬はいいね。空気が澄んでいて、色の濃い空が撮れる。 今日は富士山に落ちる夕日が見えた。

観劇

バズノーツの『バズノーツのマクベスPPR』を観に行った。 かなり微妙なラインを狙った(座長にも伝えたが、胃の痛くなるほど調整の大変な)演出で、シェークスピアの古典を、きちんと現代劇として演っていた。この演出はプレイヤーズプレイとしては成功し…

帰京

雨ばかり降っていた奄美大島から昨日帰京した。チケットがとれなかったので沖縄経由で帰る。羽田⇔奄美の正月は2ヶ月前に予約でパンクするんだから、臨時便出してくれてもいいんじゃなかろうか。 Xactiの充電ホルダーを忘れてしまったので、途中から母のCZ-1…

絵付けなど

母のアトリエ「こんぶち」で素焼きをもらっていくつか絵付けをした。本焼きは一月末。楽しみだ。 昨年釉薬をかけたもののなかで一番人気のものはこの太極文様らしい。私が帰るまで売らずにいてくれたとのこと。

金作原原生林

珍しく(奄美は亜熱帯気候なので、乾期・雨期みたいに冬場は雨ばかり降っている)正月に晴れ間に出会えたので、今まで行ったことのなかった金作原原生林へ向かう。まともな地図がなかったので林道を大回りしてしまったが、到着した原生林はとてもすばらしい…

今年もよろしくお願いいたします

いろいろあることでしょうが、みなさん、今年もよろしくお願いいたします。