2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3Gネットワークへの再接続

iPhoneで3Gネットワークが捕まらないことがある。昨日は繋がったはずなのに、こんなに電波状態がいいのに、という状態によく遭遇するんじゃないだろうか。そんなときは、Airplaneモード(機内モード)をオン/オフしてみるといい。 AirPlaneモードのオン/オ…

Flickrへの写真投稿はメールも楽だよ

FlickrへiPhoneで撮影した写真をアップロードする方法にはいくつかあるけど、私はメールでの投稿が一番好きだ。 やり方は簡単。以下のページへアクセスしたときに表示されるメールアドレスへ写真をメールするだけだ。3Gネットワークでも数秒で送信が終わる。…

簾をかける、マンションに!

DIY

少なくとも夏の東京は亜熱帯並の気温だ。本物の亜熱帯、奄美大島に住んでいた私が言うのだから間違いない<というふうに経験則から断言してしまうほど脳が溶けている。 私が住んでいる賃貸アパートメントは南西角なので午後の日差しが室内と建築そのものを暖…

アドレスブックの登録Tipsというかworkaround

iPhoneやMobileMe、Mac OS Xのアドレスブック.appなど、iPhoneと連動させるアドレス帳で株式会社などの定型部分と固有名は分ち書きすることを強く勧める。「株式会社TTRACE」なら「株式会社 TTRACE」とするってことだ。 iPhoneのアドレスブックで検索できる…

アプリケーションのインストールに失敗する場合

iPhone(iPod touch)で■アプリケーションのインストール中に止まったらで書いたようなアプリケーションのインストールに失敗する症状が出た場合、ウィズダム英和・和英辞典を削除すると治るかもしれません。 ウィズダム英和・和英辞典の販売を停止します | …

なーんにも考えずに一日雑に使ってみた

iPhone最大の弱点はバッテリの持たなさだ、と言われる。私もそう思って昨夜から準備して今日一日なぁんにも考えずに雑に使ってみた。これがその記録。 昨夜22:00:フル充電。友人と20分電話。 昨夜22:00〜24:00:Wi-Fi:だらだらとWebを閲覧、Twitterへの投…

アプリケーションのインストール中に止まったら

iPhoneでアプリケーションのインストール中にネットワーク接続が途切れたりしてインストールが途中で止まってしまうと、再起動を要求されてしまうことがある。 このあたりはまだまだ安定してないなぁ。ソフトウェアアップデートに期待。そんな場合の回避方法…

普通のプレイヤーで音が良くなるCD?

SHM-CD Super High Material CDなんていうものが出ているらしい。 素材の透明性が向上したことで、より正確な再生ができるのが売りらしい。ちょっと待てよ。「より正確」ってなんだ?CDに記録されてるのはビットだろ。サンプリングされたデジタルデータだろ…

一週間使ってみましたよ

7.11に購入してから今日で丸一週間。深刻なトラブルもなく、普通に使っています。 会社では普通に電話とグループウェア、メールの確認など、iPhone一枚で済むので10:00から16:00まで会議室をクローリングしていてもこぼれることは……まぁ、あるか。でも社内で…

iPhoneでオフラインブラウズ

滅多にないとは思うけどiPhoneでもWebサイトをオフラインで読みたいことがあるかもしれない。 そんなときはメールしてしまえ。Safariで印刷ダイアログの左下にあるPDFのメニューの中には「Mail PDF」なんて素敵な機能が隠れてる。作成したPDFをiPhone(iPod …

iPhone運用のために

iPhone運用のために、いくつかTipsとヨタ話を。 i.softbank.jpアドレスの危険性 Softbankが提供するi.softbank.jpのアドレスをiPhoneで使用すると平文に限りなく近い状態でメールをやりとりしなければなりません。この運用は頂けないな。追加料金なしでPush…

電話iPhone

10日の19:30から表参道に並んでいたのだけど、11日の早朝、テレビ東京の取材を受けた。オンエアされなかっただろうけどね。 スタッフ「iPhoneのどこに期待していますか?」 t_trace「電話機能に期待しています。」 スタッフ「電話ですか?iTunesとかの連携じ…

iPhone 3G 購入

昨夜19:30から並んでiPhone 3Gの黒16GBを購入しました。数時間いじり回していますが、この感覚をどのように書けば伝えられるかわからない。あるべき姿で手のひらの中にぴったり収まっている感じ、といえばいいでしょうか。今日は徹夜でへろへろなので詳しい…

1泊2日で妻の実家へ

一泊二日で妻の実家の熊本に遊びにいってきた。緑色の阿蘇は久しぶり。 熊本阿蘇空港から降りると10本の風車が見える。あの10基でまかなえる電力なんてたかが知れているのだろうけど、コンビニを営業制限するよりもはるかにエネルギーを考えさせてくれるんじ…

終身雇用と年功序列

クオリティペーパーやる企業がゴシップ専門のメディアを抱えてるのがそもそも間違い。なんであんなに巨大なコングロマリットが必要なのだろう。 間違って採用してしまったような人材をYou're fired!ってやれないからーー確か初めてこれを見たのはBACK TO THE…