2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず

とりあえず、ダミーの4桁数字を書いてみた。 「とりあえず」やってみたのがダミーの暗証番号って面白すぎ。 私も「とりあえず」キャッシュカードに適当な数字を書いておくか。…と、自分で踏みそうだな(汗。やめておこう。

ついでだ。ゾンビをWebから追い払え

MS、IEの修正を検討中 シェア90%を超えるMSIEが既存のWebページの大多数が影響を受けるかもしれないような修正を行うってのは喜ばしい。既存のコンテンツの多くは修正を余儀なくされるだろうし、他のブラウザやHTML制作ツールも同様に、MSIEの修正にそって…

第六大陸1

面白い、開発ものエスエフは大好きなんだ。もう少し外すと脳天気といわれそうなあたりを微妙にさまようハッピーな未来社会。 電車の中で一気に読了した。続きが楽しみだが、もう一巻分しかないのかよ。ディテールの書き込みが甘くて時代が飛ぶのがもったいな…

公開中のモードファイルのインストール

現在公開中のモードファイルのはてなダイアリー編集ボタンが、ウチのサイトになってます。ごめんなさい。 いじってでも使いたいという人は「はてな/tool/はてなえでぃっとへ」と「はてな/toolbar/はてなエディットへ」の中にあるurlを編集してくださいませ。…

なぜ「礼状」

人のtypoを笑えるような人間ではないが。 ご存じの事と思われますが、 IPアドレス から使用者を特定したり、 ISPを特定できるのは、 警察 および 弁護士 等の司法機関が発行する 礼状その他が必要であり、御社の行われた行為は不正アクセス禁止 法に定められ…

Sobig.FってRecieved:も詐称するんだっけ?

Received: from unknown (HELO TOSHIBA­PC) (62.194.103.16) by mail.vinet.or.jp with SMTP; 27 Aug 2003 09:59:09 ­0000こちとらマカなんで、コミュニケーションを通じてワムを飼ったり増やしたりばらまいたりするような高尚な話にはついていけんのよ(w …

Mac専用のウィルス

Macがいまのところ安全な理由は、黒いのが手ぇつけてないだけ。 ことさらWindowsと比べて感染して広まって行くマルウェアが作りにくいわけじゃぁない。MacOS 9やClassicが起動したシステムがインストール直後の状態なら、Web経由でいくらでも感染できるワー…

ヘッドセットなど購入

某仕事のためにヘッドセット購入。 Gate Plantronics社製PC ヘッドセット .Audio90 .Audio用USBアダプター 特記なし。つなぎゃ動くし。 んで、iChatAVもついでにインストール。誰も話しかけてこない(笑

はてなモード

ハヅかしいバグを修正。したのがメイン。修正項目は以下。 はてなダイアリーの日記修正urlへジャンプするボタン オール見出し作成ボタン "の実体参照変換が"になるハヅいバグ修正 アプロード先は、以前と同じく下記。 http://www.u-struct.com/hate…

久しぶりに書店に寄ったら…これだよ

宮台 真司:これが答えだ!―新世紀を生きるための108問108答を何の気なしに手に取ったのがまずかったか。この本を手に取ったことで購入の目標値がガツンと下がったのは間違いない。 どんな心理状態であっても購入したであろう、神林 長平の機械たちの時間はま…

Referer漏れ

千葉ロッテマリーンズとか、Yahoo!のBBSで野球の辺りを閲覧してからウチを見にきている方、漏れてます。ま、漏れたからなんだってもんではありますが、漏れてないと思っているならご注意あれ。 世の中には、まだクエリーにIDとかパスワードを溜め込むサービ…

KDDIインターネット、AirH"に固定IPを付与するサービス

む、これと128kbpsで一万円ちょっとですか。…必須かな。 さて、対抗サービスではどうだろう。まだPHS契約あるから、ファミリー割引もつかえるんだけど… @FreeD フレーム使ってるわFlash使ってるわ最悪ですね。読む気がしない。つか、このページ自体@FreeDで…

miの はてな モード

mi はてなモード miの はてな モード id:vm_converterさん、突っ込み感謝。 ダウンロード先リンクを追加しました。 実体参照変換実体参照変換機能も追加。 はてなダイアリーは結構賢く、&や<>を実体参照に置き換えてくれるんですが、やっぱ手もとで実体参照…

いまだにVise使ってやがる。

なんでShockwaveのプラグインをインストールするのに、他のアプリケーションを全て終了させなきゃならんの? /System/Library下にファイル置くだけだろうが。システム標準のInstall.app使えよ。ただなんだし。 Vise Installerのライセンスフィー 一見、$1,50…

本日のWindows Update

2003 年 8 月 Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的な修正プログラム (822925) Microsoft Data Access Components 用セキュリティ問題の修正プログラム (823718) 後者のData Access Componentsの修正プログラムのインストールが何時間待っても終わ…

FOMAの「N」と「P」にまた電卓機能の不具合

備忘録として。 ん?今気付いたんだが、N2701の電卓ではかけ算とわり算だけ繰り返し計算ができるんだな。定数計算という感じでもなくなんか仕様不備っぽい。 イコール連打!で素早く計算! 定数計算はCASIOのKが表示される方式がいいね。今使っているテンキ…

DocBookパーサ?

とりあえず、DocBookのフォーマットをHTMLにレンダリングできるサーバと開発環境を構築。 森さんとこ、大感謝。 Mac OS XでTomcat (Java ServletとJSP) Mac OS XでCocoon (XMLサーバ) 横浜ベイキットさま、大感謝。 Cocoon2によるXML配信の基礎 かなり充実し…

miのはてなモード

タイムスタンプ系ツール タイムスタンプを日付けに変換する/現在の時刻をタイムスタンプで使われている秒数に出力する機能追加。 miのシェルスクリプト機能は便利なのだけど、実行後に別のツールを起動できないので、タイムスタンプは新規ウインドウに出力…

最近Windowsで

さーて、YafRayのレンダリング(ここRedqueenでもWings3Dでも可)でも流すかな、とWindowsを起動するとWindows Updateが出てる、んでダウンロード、再起動…する頃には、何のためにWindowsを起動したのか判らなくなっているルーチンにはまってます。 Windows…

3Dな人も…

Blaster ワームまつり てなわけで、対策しておきたいところ。ですが… 重要:7/17付 Windows Updateをインストールした時のトラブルについて 重要:Windows 2000 Service Pack 4をインストールした際の問題について なんか、特定のアプリで洒落になってない問…

日本語の引数

シェルスクリプトでは日本語の引数が通らないのかなぁ。miのシェルスクリプトモードでもASCII256文字はきちんと動くんだけど日本語だと引数として渡ってくれないよ。 実態実体参照への変換はperl使うしか…

Tea Room for Conferenceで突っ込まれていたとわ

それは街金 警察や国家、恐るに足らずと思っているわけではありません。私だってなーんも関係ないのに警察に拘禁されたことはあるし、国家の動かせる力の方が注意すべき存在であることも同意です。 ただはっきりとオレ基準なんですが、官僚や警察が振るうの…

FOMA N2701購入

あっちゃこっちゃに公式サイトっぽいのがあるので面倒だからgoogle:N2701。 movaとFOMAのDual端末。別名、腰が引けたFOMA<嘘です。ボクが言っているだけです。 今まで使ってたのは…これも面倒だからgoogle:N821i。iモードメールが存分に使えるドッチーモと…

御天

御天 暖簾わけされただけあって、ラーメンそのものは全く同じといってもいいぐらい「なんでんかんでん」と同じ。サイドメニューなどは充実してるっぽい。翌朝、胃がぐったり疲れるあたりまで一緒。感覚的に言うなら、昔の「なんでん…」の味に近いと言えば言…

エアコンの液晶顛末

エアコンの液晶 受付時間:24時間365日って 明日電話 じゃ。てなわけで、三菱重工冷熱事業部に電話しました。id:magisystemさんが懸念されていたようなお盆なんてこともなく、丁寧に応対していただいた結果、わかったことは「ウチのエアコンは三菱重工…

miではてなモード

miの「はてなモード」を作ってみてるのですが、やっぱオレサマ仕様にしかならないですねぇ。 検索文字列と置換候補を一対一で結び付けられる正規表現があればなぁ。 todo:実態参照のキーワード化

受付時間:24時間365日って

受付時間:24時間365日って書いてあるから電話したのに、営業時間外とのこと。 営業時間というのは、電話を(機械が)とる時間のことだったですか(´・ω・`)ショホーン 明日電話じゃ。 エアコンの液晶

Hydra1.1.2

Hydra1.1.2 RendezvousやTCP/IPでドキュメントウインドウを共有して、複数人で編集できるHydra。だけど日本語がかなり不安定なのね。 特に前のバージョンからはWebCoreを使ったリアルタイムレンダリングが実装されていたりするので、Web制作で使いたいのだが…

何冊も同じ本が

ある件を彼女さんに見つかる。 もっとあるのは内緒だ。隠しておこう。

iCab

Mac

iCab - Internet Browser 新しいバージョンが出たとのことで早速テスト。すばらすぃ! 自分に解釈のできないCSSには「HTMLのレンダリングになにも加えない」、というポリシーは、Netscape Navigator 4.xも見習ってほしいところ…て、開発が止まったブラウザに…