2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか出始めたなぁ

昨年からやってる案件のことが一日一つでも発生すると他のことが何も考えられなくなり、何かを攻撃したくなる衝動が高まるようになってしまいました。 いままではなんとか散らして自制していたんですが、どうにも最近、きれいに散らすことができなくなってき…

ライブ配信楽しい

id:otsuneさんたちが盛り上がっているのを見て、今までもなんどかやってみたけど面倒で面倒で続かなかったスクリーンキャストに挑戦してみた。 Mac OS Xなら必要なのは以下の二つとWebカメラ。MacBookにはiSightが付属してるのでそのまま開始。 Ustream.tvの…

長期出張のTipsその2

もう少し書いてみる。書き忘れていたけど、私は商談や視察などの「会う・見る」ことが主目的になるスーツ系出張よりも、開発・制作などの現場を外に持ち出すことが多いので、この話はそういう前提になってる。 スピード重視のスーツ族出張にはここのTipsはか…

長期出張のTipsその1

vm_converterさんの力の入ったエントリー緊急事態時など、個人的な疲労とストレスの解消に効くものリストに触発されたので、3日を超える出張や中国、韓国、アジア圏への出張のときに、私が個人的に注意している部分を書いてみる。まず、連絡手段から。 連絡…

そうだ、選挙いこう

久しぶりにブックレビューを書いた。 日本人のための憲法原論の書評。 かなりお勧め。もうすぐ選挙もあるしね。 一週間、ホテルの部屋に缶詰状態になっていたのだけど、食事のときとかトイレの中とか時間を盗んでこつこつNokia E61で書いた。Happy Hacking K…

ここんとこの通信事情

今回のインターネット検閲 - チャイナシンドローム 蘇州 日記 - 楽天ブログ(Blog)にあるように、確かに先週あたりからものすごく遅くなっているサービスがある。 Web周り mixiの日記や掲示板がとにかく遅い。CSS Nite周りの一方の当事者がmixiに引きこもっ…

「URLハンドラ」で検索してきている人増加

URLハンドラ - Google 検索 あいたたた、なんで2番目ですか。Googleでチラ読みできる分でもわかるように、iPhotoだのDictionary.appだのとOS X用の楽しい話しか書いてないんで、MSIEとFirefoxで発生する派手な問題とは全く関係ないですから、わざわざ見に来…

通話料

中国で起業する知人に聞いたところ、蘇州では市民カードを持っている人は6元で一ヶ月に携帯電話宛に5005000分話せるような特典があるとのこと。それは私の感覚からするとほとんど無料だ。Willcomのサービスと似ているようだけど違うのは、固定電話のインフラ…

数日晴れている

日曜、月曜と降り続いた雨が昨日から止んでいる。空気中の汚れをきれいに落としてくれたため、すばらしい好天に恵まれた。 都合2ヶ月以上滞在しているが中国で日差しを感じたのは今回が始めてで、星が瞬くのを見たのも始めてかもしれない。 もちろん、晴れて…

食事事情

食事事情、と書くほどの内容ではない。 今日の弁当に、鶏の足が入ってた。そういうモノと思って食ったのだけど周りのスタッフは皆残していた。どうやら嵩を増やすためにダシをとった足をそのまま入れていたらしい。 この間は卵焼きの中にフナが入っててみん…

英語インターフェイスに変更

E61

非常に安定しているのであまり気にならないのだが、きびきびした動作が欲しかったので英語インターフェイスに切り替えた。 文字入力の初期設定がアルファベットになるが、日本語の使用には全く問題ない。翻訳が不自然で(国産i-mode端末の意味不明な用語に比…

USIMのチャージ

USIMはこんな状態で売っているが、オペレーションスタッフがアクティベートしてくれるので、使い始めるのは簡単だ。 このUSIMについていた50元(800円)があっと言う間に切れてしまった。実家を含め、あちらこちらに国際電話して連絡先を知らせたので致し方…

卓球

スタッフがオフィスに卓球セットを持ち込んで楽しんでいる。 共産党時代にはこういうサークルが会社に必ずあったらしいが、最近の営利企業では徐々に少なくなってきている。まだまだ共産党時代の会社を記憶しているので、スタッフもいきおいこのような楽しみ…

WAP over GPRS

E61

昨日送ったSMSが有効になったため、今日からWAP over GPRSが有効になっていた。 WAPの設定は特に何も行っていない。USIMを差し込んだだけで接続設定プロファイルが追加されるので、ブックマークからサイトを開くときに接続経路にWAP over GPRSを指定するだけ…

スーパーマーケットでも売ってるRising Anti virus

私が勤務しているイーフロンティアではRising Antivirusエンジン搭載のウイルスキラーシリーズを売ってたりするが、今回は中国語版の話。 Rising Antivirusは中国では大人気ソフトでスーパーマーケットで売っていたりする。268元(4,500円)もする正規品が買…

移動日

今日は丸一日かけて移動する日。休日に移動を行うのは本意ではないのだが後が詰まっているので致し方なし。休暇、休憩は適当に調整しよう。 今日は朝が早かったので徹夜気味で出発することになってしまった。 05:30 吉祥寺駅より成田空港へ高速バスに乗車 06…

明日から8泊9日の合肥出張

明日から10泊11日合肥に目もを残しておいてよかった。いいチェックシートになっている。 行き帰りの便 成田→北京:CA411 北京→合肥:CA1543 合肥→北京:MU5169N(前回はCA便でCA167への乗り継ぎに失敗したから一本早い便) 北京→成田:CA167 Mac周り MacBook…

Nokia E61でfring

E61

数日前にこのはてなダイアリーで導入について書いたが、統合メッセージング&VoIPクライアントfringを使いはじめて一週間。いまSkype、MSN、Twitterを使用しているので、それぞれの使い勝手についてレビューしてみる。 スクリーンショットあるといいかな。後…

D判用紙

DTP

妻が作っていたチラシが「D3」というサイズ。新聞折り込みで使われるサイズとのこと。株式会社田代新聞センターに用紙サイズ比較がある。新聞に織り込むのに適切なサイズだそうだ。 D3サイズ約405×約540 D4サイズ約405×約270

今日はGINZA

昨日も書いたように、アップルストアのリテール店、AppleStore GINZAの3階シアターにてセミナーを行ってきた。普段はPro Night枠を使わせてもらって平日の夜からやっているのだけど、初めてのGINZA休日セミナーはやはり緊張する。 iPhone売ってないAppleStor…