2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いやー、つまらんかった。

サウンド・オブ・サンダー デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/07/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (95件) を見るこんな映画が2005年にメジャーから配給できてしまったということ…

OpenPNEの国際化

jpb

とりあえず、ユーザエージェントの言語環境でリソースを切り替える仕組みを実装してみた。方法自体はダサいんだけど、2〜5カ所の修正で対応できるはず。もう少し手を入れたら本家にフィードバックしておこう。ディレクトリ切り替え方式では埒があかないこと…

妻の仕事環境設置

MacBookを購入したので、G5 2G Dual CPUをMac OS 9 DTP脱出作戦のため妻に払い下げていたが、ついでに15インチの液晶モニタをデュアルディスプレイ用に渡していた。 G5のサブモニタをG4 800MHzのQuick Silverと切り替えて使用するスタイルでしばらくやってい…

おや?いつのまにかブログモードから日記モードに戻っていた

id:otsuneさんのRSSフィード時代はタイトルだけでblog記事を読むかどうかを決めるので、扇情的な釣り言葉や結論を全部書いた長文のタイトルをつける「土曜ワイド劇場メソッド」が重要になるとを読んで気づいた。 デザインを元に戻したときに日記モードに戻し…

ドナドナ

205

妻の205 GTiがドナドナ決定。 昨夜、リニューアルした環状八号線を自宅に戻っていたところ、信号待ちでエンジンがいきなり止まってしまった。イグニッションをまわしてもスターターが動かない。後ろに止まらせてしまったトラックの運転手の力を借りて路肩へ…

死人は生き返らない。宗教なら別だが……

DTP

コンピュータが専用機と化すことを読んでつらつらと考えた。 先日ちょっとした仕事で海外のDTPソフトをレビューする機会があったが、QuarkXPressの操作コンセプトを継承していてうれしくなってしまった。Spaceキーを使わないパンやズームは文字を扱うツール…

Thunderbirdのユーザの方

ちょっとしたセキュリティ・バグを見つけたんですが、私が使ってるわけでもないしbugzillaで報告するほど手をかけたくない*1のです。だれかやっていただけませんか? 連絡いただければ引き継ぎます。 追記 ととろさんの進言に従い、IPAへ届け出ることにしま…

[Web]不幸への道

Firefoxをいかにして布教普及させるかなんて不幸へ道の始まりじゃないかなぁ。 十何年もマカーやってるが「Macが普及してほしい」とはこれっぽっちも思っていことに気がついた。私が望んでいるのは、「私が」Macintoshプラットフォームを使い続けることが可…

[Web]激しく痛い

メイドがFirefoxのプロモーションで活躍、CD配布中 あの、僕、背広のおぢさんたちに「Web標準」とか「オープンソース」とか説明しなきゃいけないんですけど、こういう活動で目立たれるとなかなかに困るんですが(w 「萌えのマーケティング論」でもネタに仕込…

そのミサイル、照準できてるんだろうな?

シヴィライゼーション4 完全日本語版出版社/メーカー: サイバーフロント発売日: 2006/06/17メディア: DVD-ROM クリック: 21回この商品を含むブログ (44件) を見る夫婦共々Civilizationのファンだ。 このゲームは狩猟段階から文明を育て上げ宇宙植民をゴール…

[neta]自分の考えを他人の口を使って表現するのが「インタビュー記事」だから……

仕事柄、年に何度かインタビュー記事のためのインタビューを受けるが、必ず私にしゃべってほしいストーリーやエピソードを準備してきている。もちろん取材対象である私に「これこれをこういう風にしゃべってください」なんてオーダーを出す訳じゃぁないけど…

SteerMouse

ボタンが1216個もあるMX-610Lを購入してしまったので、やっぱり使い倒したい。Locitechのコントロールセンターはスペックと性能とインターフェイスに問題があるだけでなくMX-610Lを認識しなかったので、やっぱり使う気になれん……つか、使えん。 USB Overdriv…

設計が苦手、作業は得意

国産検索エンジンはなぜ必要なのか?--経産省担当者に聞く 日本の企業や研究機関と会う機会に、世界的なレベルの研究成果や技術が日本にあることを感じる。そういう研究が論文にも特許にもならず世の中に出てこないのは様々な理由があるのだろうが、開発とい…