2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトウェアもムーアの法則に従え

Intel: Software needs to heed Moore's Law | CNET News.com Intelが檄を飛ばした。 "The software has to also start following Moore's law," .... "Software has to double the amount of parallelism that it can support every two years."「ソフトウ…

tumblr、いいね

id:vm_converterさんのリンクとか備忘録とか日記とか - しばらく tumblr の方をメインにしようかと。を読んで、わたしもtumblrを始めてみた。いい感じ。 Underconstruction by Taiyo RSSをバインドする方法に迷ってたんだけど、このシンプルさがたまらなくい…

スパイダーマン3を観に行った

日曜でないと会えない仕事相手と打ち合わせを終えた後、吉祥寺でスパイダーマン3を見た。 長いよ。 砂のアニメーションはすごい。トイストーリー2でホコリの舞うアニメーションを見たときも思ったが、この手の粒子系はやっぱり真面目にやればやるほど存在感…

久しぶりの休日に本をドカ買い

吉祥寺に妻と買い物に行く余裕ができた。書店に立ち寄ったらいつのまにか何冊も手に取ってレジに持っていっていた。書籍の値段を気にしなくなってるなぁ。神は妄想である―宗教との決別作者: リチャード・ドーキンス,垂水雄二出版社/メーカー: 早川書房発売日…

みずほ銀行のATMに見るショルダーハック回避手法

みずほ銀行のATMでは暗証番号のショルダーハックを回避するために、LCDに表示するキーボードをランダムに90度回転して表示するようになっている。 上下反転したnumericキーは電卓か電話のいずれかのレイアウトなのでそれほど戸惑わないが、横に回転したキー…

dict:///なんてURLハンドラがあったのか

macosxhints.com - 10.4: Launch Dictionary via Safari keyboard shortcutより。 久しぶりにmacosxhint.comを眺めてるといろいろ面白いネタがある。まさか辞書用のURLハンドラがあったなんて知らなかったよ。 Dictionary.appのヘルプにも書いてあった。これ…

アプリケーションを複数起動する

macosxhints.com - Open a secondary application instance via Terminalより。 sudo -u [user] /Applications/Safari.app/Contents/MacOS/Safari & とすると2コSafariを起動することができる。もちろん、現在ログインしているユーザでないとだめだよ。 Wind…

日本語の情報が読みやすくなっている

Security Update 2007-005 について いつも英語のリリース読んで即アップデートしてたのだけど、今回は出遅れちゃったおかげで日本語の情報ページを久しぶりに見てみたら、内容が読みやすくなってるじゃないですか。 Alias Managerの脆弱性はよく気付いたな…

麻疹にかかった、らしい

先週末にこの数年で一番高い熱を出してダウンしていたのだけど、気分の優れないまま一週間が過ぎたところで発疹が出た。麻疹、だよなぁ。病院に行くまで確定しないけど。 発疹が出る間での数日間から感染するらしいので、先週の水曜日あたりから私と空気感染…

スピードバンプモデル出たねぇ

Mac

MacBookのスピードバンプモデルが昨夜登場してた。 お決まりの「いつ買えばいいと思う?」という質問がやっぱり会社の喫煙室で飛び出した。 そんなもん決まってる。欲しくなったときだ。買うなら最新型だ。できれば、リリース直後がいい。リリース直後に最新…

iBook HDD交換手順

Mac

せっかくなので手順を覚えているうちに記録しておく。 キーボードを外すキーボードのF1とF11の外側のラッチを手前に引き、F6の左にあるプラスチックのネジを緩めてキーボードを外す。キーボードの裏側にキーボードの外し方が書いてあるので従ってキーボード…

スナイパーもの

土日は39度近い熱が出ていて床に臥せっていたのだけど頭ははっきりしていたので、積んどく状態になっていた小説を読んでいた。 銃社会、私はフィリピンの方が怖い。そこらへんのガードマンがショットガンとかリヴォルバーとか持ってビルの前に立っているんだ…

ウイルス名称対応表

AV-Test.org ? Tests of Anti-Virus- and Security-Softwareによる、セキュリティソフトウェアベンダーごとに呼称の異なるマルウェアの名称対照表。これだけで独立したページがあってもいいぐらいだ。 cross-reference list of all virus names (349 KB) Wil…

iBook HDDの入れ替え

Mac

GWからやってた母のiBook不調はバッテリの入れ替え、ACの入れ替えにも関わらず続いていたので、もう一台持っていた(妻に渡していたのだが、私がバッテリやらACやらを持ち出してしまっていたので使われていなかった)iBook Dual USBとニコイチすることにした…

数を数える名前順ソート

Mac OS Xの名前順ソートがとても扱いやすいことに気付いたのは、もう何年前になるんだろう。でも、あんまり知られてないんだよね。使っているとあまりに自然だから気付かないし、古マクも含め、だっさいソートにしか触れていない人はきちんと数字を並べてく…

母のiBookのモニタ障害

Mac

とりあえず箱から空けて火を入れる。 Appleプロダクツの箱を開けるのは、新品でなくてもAppleのデザイナーが優秀だと感じる瞬間。たった二カ所のガムテープ止めで完全に密閉されるiBook Dual USBのハコ。一対何回個の箱は東京と奄美大島を往復したことだろう…

母に贈ったiBookのスクリーンが死んだらしい

Mac

母に贈ったiBookのLCDが何をやってもピンク色になるとのこと。フラットケーブルが断線した様子である。最近はFlickrなども楽しんでいるので、使用中止期間はぜひ短くしてあげたいのだがちょっと東京まで送ってもらうことにした。 アーカイブを確認してみると…

『フェルマーの最終定理』

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)作者: サイモンシン,Simon Singh,青木薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05/30メディア: 文庫購入: 105人 クリック: 1,697回この商品を含むブログ (575件) を見るちょっとした時間つぶしに購入したのだけど、本当に面白…

Flickr Uploaderがアップデート

ver. 2.2から2.3へ。 http://www.flickr.com/photo_zoom.gne?id=484751963&size=t Flickr: Tools to upload and share your photos UB(IntelMac対応してなかったのか……)化、起動の高速化、コンテンツフィルタ属性とコンテンツ種別属性の追加が主な変更点。…

最近スパムトラックバックが増えてきたなぁ

エントリ一個だけのブログつくってトラックバックスパムを送るってのは、割が合う広告なのかなぁ。それとも自動登録するスクリプトでもあるのかしら。 しかも低能か! トラックバックスパムをやるような連中のモラルなんぞに期待してもしょうがないが、技術…

まだ、英語と言われているうちはいいだろうに

英語の「脳トレ」が足りない日本のゲーム産業【コラム】デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS 開発者がペラペラと英語しゃべれる必要は全くないけど、アンテナは張ってないとまずいわな。確かに。でも、まだ「英語」って言われてる間なら幸せじゃなか…

MacBookのHDD増設

60GBだったのでいつか足りなくなると思っていたのですが、あっという間に足りなくなったので増設を決意……したのは昨年の7月頃だったかしら。それからだましだまし10ヶ月使っていることになるのかよ、GWだし時間もあるね、というわけでようやく増設を実行。To…

手持ちでもHDR

三脚を立てずにHDR用の多重露出を行うのは結構大変なんだけど、Photoshopで角度をきちんと合わせてあげればPhotomatixでトーンマッピングができる。 というか、PhotoshopもPhotomatixも画像の位置合わせはかなり失敗が多いね。空が大半を含むから特徴点をと…