2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イメージしていたスマートフォンが完成するかも

E61

そもそも私がスマートフォンを持つことを考え始めたのは、昨年の韓国出張で立ち上がりつつあったWi-Bro(Wi-Fiブロードバンド環境)に適合した国内機種をLGだかサムソンだかの御曹司が使っているところに立ち会ったとき。あのとき彼が持っていた機種はわから…

明日はAppleStore GINZAでセミナー

Mac

メニューはArtRage、Sunny3Dのお絵描き教室が1時間とiShade、Vue 6 Easelの3D講座1時間の豪華二本立てを通しで13:00から。 アップル - 直営店 - Ginza お絵描き講座習作 練習。説明しながらの20分でやるよ。しかしBobは偉大だなあ。 3D講座のWeb Site "Le mo…

週末

吉祥寺に出るときに近所の商店街にて、ツバメのひなが大きくなっている。神田川沿いに住んで5年ほどになるが、この時期のツバメを見るのも、商店街の皆さんが巣を撤去しないで暖かく見守っているのも心が安らぐ光景だ。 吉祥寺に出ると次の参議院選挙のため…

ヨドバシ吉祥寺

予定から遅れて先週の金曜日にオープンしたヨドバシ吉祥寺店に行ってみた。isanaさんに入り口近くでばったり会う。偵察終了とのこと。やはり、皆考えることは同じか。まずファサードを作り替えてたのには感心した。近鉄以来ぼろっちくなっていた建物には正直…

オフ会

昨日はshiroさん、DayTripper さん、vm_converterさん、otsuneさん、ogijunさんはじめ、濃いいメンツでオフ会。 以下ネタ geekの嫁論議。年上、腐女子など WWDCへの日本人参加者は過去最高だが会場にもセミナーにも日本人はいない iSightにジェスチャでFW設…

名古屋出張、終了

一泊二日の出張が終わり、今、帰りの新幹線車中。重い荷物と運動不足から来る筋肉痛で、全身が痛い。 関係者と顔を会わせる打ち合わせが簡単にできるのは狭い国土の利点だな。なまじ会えてしまうから打ち合わせの回数も増えてしまう問題もあるか。東京郊外だ…

三日目

E61

なんだかんだでE61も3日目。 小さな「フル」キーボード E61はSoftbankでも売り始めたのでそろそろ店頭でも触れるようになってきているかもしれないけど、ホットモックや実機に触れる機会はあまりない。私も八重洲のNokia Storeで触れるまでは、正直怖かった…

E61、二日目

E61

今のところは移行モードでSimpureも持ち歩いているが、USIMを日曜日に入れ替えてから、まだ一度もiモード携帯に戻る必要は出てきていない。満足度はかなり高い。特にSymbian OSのマルチタスクには驚いた。ヘッドセット使って電話しながらiSyncかけて、Webや…

名古屋出張

明日は国内で珍しく一泊ありの出張で名古屋まで。以下のガジェットを持ち込むことになる。帰ったらオフ会に直行する予定なので、E61の電源アダプタも持っていくことにした。一泊なのだがカバンは、ちょっと大きくなるがSamsoniteのキャリーバッグにシャツと…

先人の足跡をたぐる

E61

昨年末にリリースされたばかりとは思えないほど、充実してる。すごいなぁ。 電脳小箱体験録のNokia E61を参考にいろいろやってみることにした。 まずはE61 Googleカレンダーとのシンクロあたりから。 E61のPIMはBluetooth経由、iSyncで南にも設定せずにiCal…

Screenshotは必須だよね

E61

なにをするにしてもScreenshotを撮影するためのツールは必須でしょう。 Screenshot for Symbian OS Download from AntonyPranata.com - 133 KB からツールをダウンロードして、BruetoothでE61に送信(もちろんE61でダウンロードしてもいいんだけど)。受信し…

かった!

八重洲のNokia StoreにてE61を購入。DoCoMoのUSIMを突っ込んで、Mopera Uでとりあえず接続してみた。うん、動いてる。 ただいま自宅のWiFiと接続設定中。

BBEditのテキストエンコーディングにちょっとした問題

BBEditのテキストエンコーディングはおおむね正しく動作するのだけど、CSSがEUC-JPのときだけ必ず失敗する。HTMLモードでやっているように、CSSの文字コード宣言も実際のエンコードと宣言を一致するようにしてくれればいいのに。 バグレポした。

10.4.10へ

10.4.10のソフトウェアアップデート About the Mac OS X 10.4.10 Update (delta) Bruetoothヘッドセット再接続 いつものCamera RAW追加。Lieca M8が入ってる。 DNGのバグ修正 Mathematicaの64bit対応 USB接続の信頼性向上(スリープ復帰後のIRデバイス、HDD…

photo://というURLハンドラ

今日、同僚がFlickrに写真をアップしたのだけど、twitterでTwitter / TomonobuFujio: おぉ、FlickrってPhotocastできるんだ!とトゥィって居た。 そうか、Photocastになるんだ。全く気付かんかった。 あ、すごいことを発見。 photo://api.flickr.com/service…

8時間通話可能?

iPhoneのバッテリは8時間通話可能とのこと。マジですか? インターネット接続と動画再生が7時間、音楽の連続再生が24時間ってのもすごいなぁ。それで250時間の待ち受けか。 iPhone will feature up to 8 hours of talk time, 6 hours of Internet use, 7 hou…

Youtube Remixer

Web

YouTubeにキャプション付きの動画を上げる程度の編集機能があるような軽快なツールが欲しいなぁ、などと思って、商品企画を書いてみたりしていたのだけど、あちら側に追い越されてしまった。 iMovieよろしくクリップ並べてキャプショングラフィック置いては…

E61情報収集

発売日から日が経っているので、備忘録。ここから関連記事である程度は収集できそう。 ITmedia +D モバイル:証明書なしのSymbianアプリをインストールできるか──「E61」 ITmedia +D モバイル:「E61」「X01NK」でGPS機能を使える──ノキアがワイヤレスGPSモ…

やわらかな遺伝子を読んで考えた

やわらかな遺伝子作者: マット・リドレー,中村桂子,斉藤隆央出版社/メーカー: 紀伊国屋書店発売日: 2004/04/28メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 121回この商品を含むブログ (48件) を見るものすごく面白かった『ゲノムが語る23の物語』の著者が、21世紀…

久しぶりに吉祥寺に行く

ああ、東京の空気はきれいだ。遠くまではっきり見える。 今日は伸び放題に伸びてしまった髪の毛を切り、書籍や文具などを購入した。 以前赤塚不二夫のインタビューでイヤミのモデルの話が出ていたが、その中で髪型に言及している部分があった。留学だかから…

Nokia E61かなぁ

久しぶりにDoCoMoショップを覗き、904シリーズと70xなどの下位機種を手に取ってみる。あぁ、どれも欲しくない。904は3Gならローミングができる機種もあるので、SimpureはGSM専用に残して……なんてこともちょっとだけ考えていたのだけど、実機やホットモックを…

帰国

帰国の途につく。旅のお供は『やわらかな遺伝子』。 散々な移動 合肥→北京便が30分遅れ、荷物がなかなか出てこなかったので北京→成田便のチェックインに間に合わなかった。2分遅れただけじゃねーか。チェックインさせろよ……と愚痴ってもしょうがないので別便…

あわせて読みたい

はて、どんなところとつながるだろうか……

雑記

今日は食後の散歩に、今まで行っていなかった開発区の学校エリアに行ってみた。 中国では開発区を作るときに真っ先に学校を作る。卒業生が出る頃には企業の誘致が進んでいるという算段だ。間借りしている会社で一昨日あたり新規採用する話をしていたと思った…

つらつらとした写真など

滞在先は合肥の開発地区で、あっちこっちに40階建て位のビルが出来上がりつつあるのだが、あぜんとするような作り方をしている現場をたまに見る。 まず第一弾。 カーテンウォールの鉄骨がぶっつり切られているのがわかるかなぁ。これが繋がってないと壁の剛…

ほめおぱしーっ?

はてなカウンターのログをつら〜っと眺めていると「ホメオパシー」で検索してやってきた人がいたらしい。 恥ずかしながら、日本でホメオパシーやってる連中がいるとは全く想像もしていなかったので大変驚いてしまった。 Re3: ホメオパシーについての疑問-子供の病…

ワールドクロック付き腕時計

最近、出張のときに持っていく腕時計はtimepieceのUniverse Automaticばかりになってしまった。 [rakuten:mille-paquets:452866:detail] 出張中は会社に居るときと違って、あちこちのスタッフと密なコミュニケーションがとれる貴重な仕事空間が作れるので、…

デモ告知

7月1日(日曜日)13:00よりApple Store Ginzaシアターに立ちます。 ネタはiShade、Sunny3D、ArtRageなどを予定しています。新しいネタ、仕入れとかなきゃなぁ。 GINZAで日曜のデモは始めてだ。

本当に雑記

今日は雨。中国南部では60人が死ぬ洪水だったらしい。明日は空気がきれいになっているだろうか。 先日の写真が軒並み赤かったわけだが、実際、太陽を撮影するとこんな感じになる。富野ガンダム小説でしつこく語られるコロニー落としの塵による美しい夕焼け………

日本語がシカトされる時代が本格的に始まるのか?

Web

http://www.flickr.com/がついにマルチリンガル対応になった。 Flickr 繁體中文、Deutsch、English、Español、Français、한글、Italiano,或 Português。 だが、がここに日本語はない。中国語(繁体字)や韓国語が含まれていながら、日本語が含まれていない…