2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見

母校(卒業してはいないが……)の国際基督教大学で花見。id:isanaさんやid:vm_converterさんをはじめ、10年来の友人たちと久しぶりに会うことができるすばらしい集まり。 少し寒かったけど、桜も最高。

修飾キーの入れ替え

MacBookやiBookのようなキーボード一体型だけでなく、外付けのキーボードでもシステム環境設定>キーボード>修飾キーでControlキーやCaps lockキーの入れ替えが効くことに気がついた。 純正のMac用US配列キーボードだと左のControlが左下についてるので、入…

GAMMA version

今日気づいた。FlickrがGAMMAになってる。 さて、どこのWeb2.0が追随追従するか、しばらくヲチしてみるとするか。

桜だ

東京に帰ってきたら、春になっていた。N2-Bジャケットを着込んで出て行ったのが10日前とは思えない陽気。 そして、桜。 桜はなぜか写真に写ってくれない厄介な被写体だ。桜色という脳内色と現実のソメイヨシノの真っ白な色の違いがなかなか埋まってくれない…

帰国

ようやく帰国。 成田空港で一仕事してからお家に帰り着いた。成田はクレジットカード払いの500円でWifi使えるんだな。 ちなみに、北京空港でも300円位でWifiが使える。使い方は指定されたSNSにキーを送信するとパスワードと引き換えに引き落とされるQ2みたい…

10日の出張がようやく終了

最終日はこの10日間で初めての晴れ。合肥はこれからいい季節になっていくのだそうだ。空気が澄んだときに来ることができたら、蜀山に登って長江流域の平原を一望してみたい。 普段は一週間程度の出張だと休日を移動日に当てるのだけど、今回は休日をまたぐこ…

今日が最終日だ。

長いようで短かった合肥への出張も今日が最終日だ。 明日は5時30分に起きて8:00の便で北京、18:00頃成田着の12時間移動日。 追記 id:harurinさん、滞在記録への言及、ありがとうございます。

リプトンの煎茶

オフィスに行くと総務の人が持ってきてくれるのがLiptonの煎茶。そう、煎茶。ふつうに緑茶の味がするが、Liptonのティーバッグというのが楽しい。 もちろん中国でもウーロン茶や緑茶は売っているが、砂糖入りであることを知らないと結構驚く。北京や上海のよ…

紙のない国から

紙の発祥の地であり、偉大な蔡倫を生んだ国とは思えないほど、必要なときに紙に困るのが中国。メモ紙や紙の紙幣には事欠かない。紙をまき散らすな、という標語まである位だ。 困るのは、トイレ。ホテルのトイレなどには当然紙があるんだが、公衆便所やデパー…

今日は近くに出てみた

合肥の西側にある蜀山にテレビ塔があってケーブルカーで上まで登れるらしいことが地図に書いてあったので行ってみることにした。ホテルも西側で近いし、夕方には帰れる観光になりそう。 タクシーが捕まらないのでバスで移動する タクシーで移動しても7元(11…

Photoshop CS3 betaでPhotomergeとMerge to HDRが動かなくなったら

Photoshop CS3 betaでPhotomergeとMerge to HDRが動かなくなる症状に見舞われた。PhotomergeやMerge to HDRの最終段階でアプリケーション切り替えを行ったときにダイアログの初期設定が壊れてしまったらしい。 ~/Library/Preferences/Adobe/Photoshop CS3/ …

合肥での休日

出張が休日をまたいだので、今日は市内に行きます。道一本らしいけど、込むんだろうなぁ。

合肥の休日

スタッフ教育用の教材の買い出しとPC雑貨類の買い出しやいろんなものの価格調査を兼ねて市内観光。出張先で観光するのは初めてかもしれん。 合肥の城内は東西に長い楕円形で端から端まで歩いて一時間程度と、歩き回るにはちょうどいいサイズの街。市街の中央…

チャイナシンド……

ロームだと原子力発電所の話だ。えーっと、そうそう、チャイナタウンシンドローム。 これがようやく収まった。 中国に来ると3日目頃から得体の知れない頭痛に悩まされていた。日によっては3m先が見えないスモッグの北京ばかりだったので空気のせいだと思って…

英語をとは言わない

目の前のモノを英単語で示したときに全く通じないのは相当つらい。 出先の合肥で日本語ができる人がいなくなってしまい、カタコト……というとカタコトに申し訳がたたないほど……の中国語をしゃべりながらホワイトボードに漢字を書き付けて発音を教えてもらいつ…

はてなにUnicode文字を入力する方法。

&#x[16bitコード]; Mac OS Xなら文字パレットで検索すりゃおっけい……ていうか、一日もはやくUnicodeに対応してほしいところ。

見慣れたソフトが……おお!

合肥でスタッフにファイルを集める指示をしたところ、見慣れたソフトが使われていた。 おお、IP Mssenger、しかも中文ではないですか。そんなのがあったのか。日本発のソフトなのに、中国では常識なのな。最近会社でも漬かっている人が減ってきたんだけど。 …

ホテル

合肥外商国际倶乐部という所に投宿している。 建築様式はアジアでよくあるプランテーションスタイル。フィリピン辺りで実質的な植民地農園持ってるアメリカとかスペインとかのオーナー資本ならわからんでもないが、なぜ中国人の資本で、中国本土内にこのスタ…

停電

いきなりホテルが停電。オートロックが電池で動作していることを確認して、ロビーにおりる。 宿泊客がフロントに詰め寄って、北京の地下鉄切符売り場のような状況になっていた。ホテルのスタッフがへらへら対応しているのも切符売り場同様。30分ほど電気が完…

今日も爆竹かよ

昨日も爆竹やってたので、打ち上げ爆竹をビルの窓から撮影してみた。 Underconstruction by Taiyo@hatena - 爆竹 勤務先の6Fから撮影したんだけど、窓に爆竹の破片がバシバシあたって危なかったのでさっさと退散した。しかしうるさくて仕事にならん……のは私…

マルウェアまみれの国から

合肥についてから、AIMに接続すると5発、MSMessengerに接続すると15発、ウイルスを打ち込むためのコンタクトリスと追加リクエストが飛んでくる。どーやって探してるんだろう。 どこのネットワークからつないでも、なぜか特定IPのプリンタがジョブの待ち報告…

ナローバンドの国から

12MBの添付ファイルがくっついたメールが2発ほど詰まっていて、メールが全く読めていなかった。タイムアウトするのかよ。ごめん。みんな。 Mac OS XのMail.appにはTiger付属バージョンからサーバのメールを削除する機能が追加されている。手順は下記。しらん…

爆竹

昨年北京に行った日が、たまたま旧正月だったので市街戦並みと言われる爆竹の洗礼を受けてはいたのだが、まさか今回も爆竹にまみれるとは予想していなかった。 勤務先のビルの一階で飯屋がオープンしたらしい。バンバンバンバンバンバンバンバンバラララララ…

簡単に、簡体字を入力する方法

1. システム環境設定>言語環境>Traditional Chineseを有効にしておく*1。 2. 普通に漢字を入力する。中華とか。 3. 漢字を選択してCommand + Option + SpaceなどでPinyinにする。 4. Option + Shift +Cを入力すると簡体字に変換される。 はてなはUTF-8だっ…

透視図法マジックにハマる

ホテルから会社まで、地図で見ると道なりに歩くだけだったので歩いてみた。ハマった。 見えている場所まで行き着くのに20分とかかかる。遠くにある建物ほど大きくなるような都市計画は間違ってると思うぞ。 でっかいパノラマが撮れた。CS3のパノラママージは…

合肥の写真

当分、合肥に関連した写真を合肥 Hefei - a photoset on Flickrにアップします。 天気が悪いためかどこもかしこも煙っているので補正必須。CS3になってかなりのイメージ補正が調整レイヤー対応したので大変楽に補正できる。 そういやこの出張中にCS3が発表さ…

ナローバンドの国から

まだ台湾のケーブル災害の影響が残っているのか、沿海州南方に位置する合肥から日本へのネットワークは遅い。 通常のADLSからだとiChatでのオーディオチャットすらできない(100Kbps切っているってことだ)ので、Skypeを試してみたりしたのだが、これまた堪…

curlftpfsを試してみて

GoogleのMacFuse Dev groupで紹介されていたcurlftpfsを試してみた。結論から言うとα版だしFTP自体の不安定さもあって現時点では使い物にならんのだけど、MacFuseの仮装化にはコンピューティングの未来を感じる。 Leopardには間に合わんだろうけどその次のOS…

明日から出張

job

合肥へ10日間。 http://map.hatena.ne.jp/?display=clip:39942&z=4

昨夜の夜中から

”青色申告 ソフト”で検索してくる件数がいきなり増えたんですが……遅くないか?今日が提出日じゃなかったか? それはともかく、税金の仕組みは義務教育で絶対に教えてほしい科目だ。国民の義務なのだけど、どういう形でわたしたちが義務を果たすことができる…