2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

prosolid II電池がイったか……

満充電で出社し、3カ所の外出先をNAVITIMEで調べ、数回電話をし、SMSを5通ほど……なんで19:00に電池が切れるよ orz... このダイアリーによると昨年11月に購入したらしいが、お、10ヶ月か。いい感じにタイマー発動してるらしい。 Simpure LはFOMA最長の550時間…

そうか、何十年もやってたんだ

会社の喫煙所で携帯の話などしていたら、「農協と同じだねぇ」と年配の元営業マンが鋭い指摘。 最新技術を駆使して特色のない見かけ倒しの水ぶくれ野菜を作らせて、まとめて買い占めて卸す。なーんだ、何十年もやってたことなんだ。

下手な演劇のような……

妻と映画でも借りてこようかと話していたのだが、ジャン・レノ主演のミステリ、クリムゾン・リバーが日曜洋画劇場でかかるというのでそちらを見ようということになった。ウチのテレビが字幕に対応してるかどうか調べるのも億劫だったので、久しぶりに吹き替…

改造端末はそもそも販売してはならんのでわ?

警視庁、SIMロック解除のボーダフォン端末販売業者を逮捕 警視庁は23日、ボーダフォン端末を不正に改造し、販売していた業者の社長ら4人を、商標法や不正競争防止法違反などの疑いで逮捕した。 ボーダフォンでは、SIMロックを解除した端末が流通し、被害を受…

妻の作業環境続き……

いま、妻の作業環境は以下の三台。 PowerMac G5 パーソナル用途/DTP/Web制作/業務系 QuickSilver G4 レガシーDTP Windows Box Web確認 そして入出力機器は下記の通り。 LCD A 三菱のちょっとマシな液晶モニタ LCD B IOの雑な液晶モニタ UEB機器 Logitech …

ターミナル……つかshellの使い方

id:vm_converterさんがターミナル上で謎な操作をしていたので聞いてみたら、control+Rでbashのヒストリサーチだということを教えてもらったshell一年生。きちんと勉強しようと心に誓う。

韓国スタッフがMacbookを購入していた

先週韓国に行ったら、先月日本に滞在していたスタッフがMacbookを購入していた。私がMacで仕事をするのを見ていたのが効いた、と言っていた。最終日に私がさんざん吹き込んだせいもあるのだろう。 白の2GHz/2GB RAM/120GB HDDでお買い上げ。会社クビになっ…

先週の出張でやたらつながらないと思っていたら……

先週韓国へ2泊3日の出張に行っていたのだが、初日はつながっていたサービスが翌日全く使えない状況に陥った。 ドコモ、国際ローミングサービスが利用しづらい状況に 重要なお知らせ : 国際ローミングサービスがご利用しづらい状況について(回復) | お知ら…

いらないものを辞める勇気

ちょっと出遅れちゃったな。 マイクロソフトが「Virtual PC 2004」を無償化、日本語版もダウンロード可能に:ITpro 米Microsoft,Mac用「Virtual PC」の開発を打ち切り:ITpro Microsoft Virtual PC ホーム LinuxでもMac OS Xでも、Microsoftがよけいなリソ…

61年目

12:00、黙祷した。

ドイツ人エンジニア

新製品のマスタリングその他のために、ドイツからエンジニアがやってきていた。ファイアウォールが少し引っかかっていたので仕様について話し合ったが、マズい英語でも話が通じる。 セキュリティ製品なのだがFirefoxが3割を占めるような国だけあって仕様が素…

『ゲド戦記』

T-JOY大泉のレイトショーを見に行く。なんたって東京でたった二つしかやってないゲド戦記のDLP上映館だ。あとは劣化するわほこりも出るわ画質悪いわのフィルム上映館しかない。なんてこったい。 内容は、大変に楽しんだ。絵も丁寧だ。 近年のジブリ作品の絵…

韓国も何度目かなぁ……

job

今日、何度目かの韓国。定宿化していたPrima IIが工事のため使えなかったので、近くのTiffany Hotelというチョンダム駅近くのホテルに投宿。 W65,000とリーズナブルな価格でチープなホテルである。湯船すらない。同行者が出張に何かの期待をしてたら迷惑かけ…

Safariにメモリ破壊セキュリティ・バグ

Apple Safari "KHTMLParser::popOneBlock()" Client-Side Memory Corruption Vulnerability DemonstrationをDLして試してみたが、<div>を二度ネストした中でJavaScriptからDOMを操作するとIntelプロセッサ/G5/G4関係なくSafariがクラッシュする。popOnoeBlock()</div>…