2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

InDesign CSなど

DTP

全書体OpenType、InDesign CSでのDTPですが、なかなか良いっす。 H&Jがやたら貧弱だぜぇ…とか最初思ったんですが、何のことはない、売りの日本語組版機能で設定することになってたことに気づく。なるほど、日本語にハイフンはないなぁ。XPressから移行すると…

Security Update 2004-01-26

出てますね。再起動が必要です。ログインウインドウやスタートアップアイテム関連のアップデートが含まれているので致し方ないかも。 今回、apacheのアップデートが含まれていますが、ユーザが修正していることの多いhttpd.confには手をつけない、のかな?リ…

iLife 4

友人がApple Storeから「買う?」と電話をくれたのでありがたく購入してもらった。 実は、初めてiLifeを購入したんだが、QuickSilverに付属していたiDVDはMacOS 9用だったりするので、それだけでも嬉しかったり。 んで雑感など。iTunesは変わんないしiDVDは…

Adobe CSインストーラに問題

Adobe CSのインストーラには/Libraryのオーナー権限をインストールしたユーザのものに書き換える問題がある。 インストールしたユーザは、今、すぐに、そう、たった今ディスクユーティリティを起動してディスクのアクセス権を修復しよう。 だいたい、従来バ…

InDesignの組版

DTP

二時間弱ほど勉強しながら組版してみた。 今までの苦労は何だったんだ、というほど簡単に行トリ見出しやインライン画像、キャプションを含んだインラインでの組版が一丁上がりである。まぁ、比較するツールがあれだからしょうがない部分はあるが。 使い勝手…

AdobeCS雑感

DTP

適当に手元のQuarkXPressファイルをinDesignで開いてみたり、Illustratorで過去ファイルを編集してみたり、PhotoShopでいろいろいじってみたりしていますが、なんといいますか……過去のバージョンアップの中で一番ドキドキしています。PhotoShopパフォーマン…

過去バージョンとの互換性

DTP

PhotoShopやinDesignはあまり影響なさそうだが、Illustratorは……よくやったなぁ。 新しいテキストエンジン Unicode対応のテキストエンジンだから、過去のIllustratorと文字組版の互換性がない?で、読み込むと「レガシーテキスト」というオブジェクトになり…

1984+iPod

Mac

おいおい、そりゃビッグブラザーの手法だろ(w 1984 歴史の改変が目的じゃないってのはもちろんわかってるが、ビッグブラザーがやるメソッドを、「ビッグブラザー」の打破を標榜していたAppleがやっちまうのってどうよ。 全部作りなおせばよかったのに、な。

魂も凍るアトラクション

スリルと興奮の異次元空間を体験しました。 ミニはいたスレンダーなサンタクロースにいきなり入り口で手錠をかけられて「一名様連行しま〜す」と、無意味な段差にけ躓きながら案内された瞬間、控えめに言ってもイヤンな雰囲気に満ちあふれた新宿の某ロックア…

リファでタレコミ?

DirectX 11世代のGPUはShaderのアレイになる 多分、多分リファ漏れだと思うんだけど、ありがとうございます。

もうね…

コピープロテクトCDに影を落とす楽曲ライセンス問題 音声とデータの両方のライセンスフィーが必要ってか。せいぜい体力が続く限りつぶし合ってください。日本でも、この手のバカげたむしり合いをやってくれんかなぁ。一度、業界が滅ぶ寸前まで殴り合ってみる…

月刊Windows 1月号

MS04-003 : Windows の重要な更新 先月休刊だった割には少ないなぁ。サーバ製品にはもう2つあるらしい。 米マイクロソフトが警告--「セキュリティサーバなどに3つの欠陥」 ま、何はともあれアップデート。

Matrix Revolutions

昨日はMatrix Revolutionsなど見に吉祥寺のバウス3に行ってきました。 しかし、バウスシアターのWeb見ると、一般的なシネコン想像するよね。指輪とかMatrixとかニモかかってるし、さぞかし大きな映画館に違いない。箱が三つもあるし、吉祥寺だし……はずれで…

BIOSとWindows

そんなことして大丈夫か? 米マイクロソフト、WindowsとBIOSを統合へ リンクをクリックしただけでBIOSをいじり回すような凶悪なのが出て来そうな悪寒。 BIOSがWindowsと密接に関連してくるとLINUXやら使ってる人には辛いことになるのかもしれないっすね。自…

宇宙ヤバイ

Cellestiaが新バージョンになってます。 CELESTIA IOから眺める木星やApollo 11から眺める地球。 新しい構造物の追加とかできるのかなぁ。

iPhoto、iMovieが……

Mac

無償提供ではなくなるってか。 Apple、ソフト無償提供の戦略を転換 iLifeはiBookやiMacにバンドルしてほしいなぁ。本体に内蔵されているハードウェア(CD/DVD writer)を使うためにも。PowerMacやPowerBookには要らないけどね。これなら、次期バージョンのM…

メリケン仕様のCD

正月に帰省したのだが、その経路のほとんどが車での移動ということもあり、BGMにNumber Onesを購入したのだが、カーステにカセットアダプタで繋いだ*1ポータブルCDプレイヤーでまともに鳴らない問題が発生。 よく見ると、もう、見た目にはっきり判るぐらい中…

復帰

いやぁ、いろいろあったみたいですな。 とりあえず箇条書き。 奄美でもFOMAは使える デュアル端末買った意味がなかった。やたらと時間がリセットされるバグもあるので乗り換えることを考慮するか。中国地方の高速道路やPA・SAでほとんど繋がらなかったのと好…