2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

:zeroviewのバグフィックス

昨日公開した[0]:zeroviewですが、JavaScriptで動的に生成されるHTMLのbody要素の高さを正常に取得できない問題がありましたので,修正しました。 body.offsetHeightはDOMへのappendの方法によって、描かれている状態のサイズを返さないことがあるらしい。 s…

:zeroviewを公開しました

Safari、iCab、OmniWeb、シイラなどのWebKitを用いているブラウザで使用できるブックマークレット、[0]:zeroviewを公開しました。 [0]:zeroview ブックマークレットを起動すると、ページ(body要素)を縮小します。 縮小されたページの上にウインドウサイズ…

梅酒と梅シロップ経過

先週作っていた梅酒/梅シロップ。一週間でシロップができ始めた。梅酒の方はあと3週間ほどしないと飲めないのかな。 梅酒/梅シロップを作る - Underconstruction by Taiyo@hatena → また、1kgほど梅がやってくるらしい。今度はホワイトリカー系の軽い焼酎…

網戸の張り替え

DIY

猫が穴をあけてしまったので,網戸を張り替えることにした。子供の頃は台風と潮風でやられまくる網戸を毎年張り替えていたのだけど、東京に来てから網戸を張り替えるのははじめてだ。 1. ビニールシートで簡易作業エリアを作る 実は一番大事な工程。遠慮なく…

宇宙エレベータ本

先月、宇宙エレベータ関連書籍を2冊読んだ。一冊は宇宙エレベータ設立のプロパガンダ書、もう一冊は古典。 個人的には軌道エレベータというほうがしっくりしてたのだけど(そういえば、はじめて映像で軌道エレベータを見たのはブルーノアだったかな)、よく…

梅酒/梅シロップを作る

作ると言っても、準備したのは妻。作るのは時間。 梅酒の材料 梅:500g 焼酎:720ml(義弟の結婚式で頂いたもの。夫婦ともにお酒を飲まないのでこの際使わせていただいた) 氷砂糖:500g 梅シロップの材料 梅:500g 三温糖:500g 1. まず、梅を軽く洗って水…

iPhoneの予行演習も終盤を迎えました

思えばほぼ一年前「かった! - Underconstruction by Taiyo@hatena」でE61を購入したときから、iPhone以降の予行演習は始まっていたんだな。演習の期間が当初の予定よりも大幅に縮まったのがうれしい計算違いだったけど、やるべきことはほとんど済んでいるの…

:dashmarkミス修正

ブックマーク検索用のWebアプリケーション[-]:dashmarkのバグフィックス。 HTML 5 client-side database storageのデータベースが、はじめて使うときに正常に作成されなかった問題を修正しました。 [-]:dashmark WWDCのタイミングでiPhone OS 2専用インター…

多摩サイクリングロードを下ってみた

今日は天気がよかったので多摩サイクリングロードを下ってみた。できれば河口まで行ってみようか、と妻と話していたのだけど調査不足で道が決めきれず、丸子橋で折り返してきた。コースは以下。 多摩サイクリングロードの神奈川側は以前多摩水道橋から上流を…