Stereo images "Time for Space Jiggle"

試しにやってみた

GIFアニメで立体視。必見です。交差法や平行法が苦手な人でも楽しめるコンテンツですね。
ちなみに、上記のイメージ群は、ステレオカメラ使ってますね。水に飛び込む人の写真を、立体的に見えるように撮影するには、完全に同時に、5cmほどレンズが離れたカメラで撮影する必要がありますが、この間隔だと通常のカメラを2台は置けないから。?
試してみたんですが、なかなかぶざまな仕上がりになってしまった。やはり、奥行きのしっかりあるところでないと効果が薄いです。
ステレオデジカメなんてないので、Jim Gasperiniのように瞬間を切り取ったような撮影は多分できませんが、これ、かなり楽しみの一つになりそう。ステレオスプリットイメージコンバージョンレンズとかあれば、デジカメでも楽しめるんだろうけどね。
今度眺めのいいところにいったらやってみる。
ネタ元はsvnseedsさん。