例の特許

ここんとこ、リンク元でBlan'Fo Straightや公開ナンバーを探している人がうちの日記にたどり着いていたから、桜雷さん、だれかにまたクレームでもつけたかしらと思っていたら…どうやら大物だった様子。
Referに見慣れたURLがあると緊張が走ります。「あの」HIRAX.NETのjun hirabayashiさんのinside outより。

上記から、私の過去の日記

ちなみに関連情報としては Underconstruction by Taiyo@hatena も非常に参考になると思います。としてポイントしている。
じっさい、Blan'Fo Straight開発者のBBS no83や今回のhiraxさんもおっしゃっていますが、請求項が狭すぎて類似するアルゴリズムまで云々できるようなものじゃないと、個人的にも考えています。
この辺りの法律には詳しくないのですが、成立するかどうかもわからない特許に基づいてクレームを付けるっての、ありなんですかね。