asin:4101205213

はい、こちら国立天文台―星空の電話相談室 (新潮文庫)

はい、こちら国立天文台―星空の電話相談室 (新潮文庫)

読了。
冒頭のあたりは偽悪的な文章でエンターテイメントをやろうとしていたようだが、著者の良心回路と戦争体験世代のしつけがそれを許さなかったのだろうか。後半まで冒頭の毒っけが続かないあたりが微笑ましい。
コールセンター業務ってのはどこも一緒だなぁ。
この書籍にはコールセンターの立ち上げにまつわる話や、コールセンターの原則がとてもわかりやすく(そしてその原則を守り続けることがいかに難しいかを、あまのじゃくな著者の体験から)描かれている。
天文が好きなら、一度読んでみるといいかも。日の出日の入りや暦に関するベタな「天文」に関する書籍なんてそうそう読めないもん。