EXILIM戦線復帰/Flickrサインアップ

Tokyo metropolitan goverment office[ex-s1で撮影した都庁]
Lumixの充電アダプタを紛失して以来(なんだかいろいろ面倒で……)デジカメを持ち歩いていなかったのだが、FLickrへのサインアップを機に、退役していた初代EXILIMを前線へ召還した。しばらく、毎日持ち歩いてみる予定。
Flickr: Photos from taiyofj
カシオ デジタルカメラ オフィシャルWEBサイト | 製品情報 | EX-S1,M1
今時のデジカメにも劣る120万画素/固定焦点(マクロすらない)だけど、起動と保存にかかる時間、フルメタルボディの堅牢性と携帯性はありがたい。
カメラとしてみたときには画質があまりにナニなんで評価しようのない機械だけれど、スペックまで含めたデザインにいささかもブレがないので大変気持ちいい。そういえば、初めて購入したデジカメもCASIOのQV-10Aだった。
似たようなコンセプトのカメラって今あるのかなぁ。