とりあえずおすすめのテキストエディタ

TextMateには手が出なくてmiだと機能が足りない移行組の人には、とりあえずTextWranglerを勧めてみたり。

気に入るようなら商用のBBEditを購入すりゃ幸せになれるかも。
私は一個の多機能(複雑)なエディタで完結するよりも、複数のツールを組み合わせたりTerminalと連携させる方が楽なので使ってないんだけど、TextWranglerのdiffだけは使う。
最近はずっとCotEditor。ちょっと文字コード周りが弱いけどescキーで既出単語を補完してくれる機能と、検索結果のハイライト機能があるので、まずはCotEditorを起動してる。