クリスマスは休みじゃない

今日、韓国から来ているスタッフがなぜか来ていない。メッセンジャーで追いかけると「え?クリスマスは休みじゃないの?」とのこと。そうなの、日本ではクリスマスは休みじゃないの。
ついでに言うと、メーデーも休みである保証はない*1
外国人スタッフと仕事するときは、感謝祭みたいなローカルなのはともかくメーデーとかクリスマスみたいな「世界的には休み」と思われている休日を気にしてないとなぁ。日本みたいに祝日天国じゃないところが多いから結構ハマりがち。
私が気づかなかったのは、自作のリフィルに休日まで転記していなかったからだが、Moleskineの手帳には、主要国の休日が書いてあるので便利だ。
5 weeks extension pages

*1:今年の5月1日に韓国のオフィスに赴いて待ちぼうけを食らった。