刺身

Trachurus Sashimi 鯵の刺身
新鮮な鯵を妻が購入してきたので、鯵の刺身を作る。数日前に近所のオリンピックで三枚下しを見ていたら「危ないからまねしないでねー」と忠告されたのでやってみた。子供の頃は釣った魚を自分で三枚におろしていたから大丈夫だろ。
三枚下しは骨切りが必要なので出刃包丁があるといいけど、家には左利き用の逆刃出刃なんてないので大きめの牛刀を使った。コツは、手首をしっかり固定して骨を押し切り、身は引ききること。牛刀でも何とかなってしまうものだ。
やってみてわかったが、魚の押さえ方を知らないと、押さえている手に包丁を深く切り込んでしまうだろう。プロの助言は聞くべきだね。