10日の出張がようやく終了
最終日はこの10日間で初めての晴れ。合肥はこれからいい季節になっていくのだそうだ。空気が澄んだときに来ることができたら、蜀山に登って長江流域の平原を一望してみたい。
普段は一週間程度の出張だと休日を移動日に当てるのだけど、今回は休日をまたぐことにして正解。一度中休みができるので、体力面でとても有利だ。
長期出張は10ヶ月ぶり位なんだけど、ソウルや北京のような都会と違って時間がゆっくり流れているので仕事以外であくせくすることがなかったのは助かった。食事のバリエーションがもう少し欲しかったかな。
会社への通勤はバスを利用することにして正解だった。6元=90円と1元=15円の違いだから別にタクシー使ってもよかったのだけど、朝っぱらから中国語シャワーを浴びるのは気持ちが切り替わる。勤務先では「日本人がバスに乗ってきた」とか話題になっていたらしいが、たまにはそういう人もいるんだよ。
仕事での言語は本当に苦しかった。通訳がいなくて英語も全く通じなかったのだ。通訳がいたところで、日本人でも理解に苦しむ人の多い図形幾何学や専門的な用語がまともに翻訳できたかどうか怪しいところではある。今度は基礎的な文法と専門用語ぐらいは覚えていくことにしよう。if thenとfor、in case、while、on [message]ぐらい覚えとけばいいか。breakとrunは覚えた。
あ、電子辞書も必須だな。できれば英語→中国語変換したときにpinyinが出るやつ。ないか。そんなの。日本語→中国語はノイズが多くて信頼できる辞書変換になりにくい。
さて、明日は移動日だ。いろいろと気をつけて移動しよう。