Flickrがブロックされている国から

Flickr not even flickering in China / Internet photo site says service is being blocked and hopes it's only temporary
私が見ているFlickrはこんなんなってます。
flickr blocked
日本のニュースサイトではまだ出てないのかな?今週の水曜日ごろから写真が全く閲覧できなくなった。滞在中の娯楽の半分位がなくなった気分だ。
数日前から、ここに貼っている写真はタイトル頼みで貼っている。どっかのオープンプロキシに繋げば見れないこともないのだけど、遅いしだいたい危険なんであまりやりたくない。
困ったものだ。
おかしなことにFlickr.com自体へのアクセスは可能で、画像サーバのfarm[n].static.flickr.comからのダウンロードだけがブロックされている。写真のアップロードはもちろん、コメントやFlickrメールなどの操作も可能だったりする。
これは、中国側の青少年保護コンテンツフィルタリングの設定ミスと違うか?Flickrに貼ってあるイメージ(まぁ、ポルノも多いわな)をブロックするために画像サーバを丸ごとブロックしているのだろう。Flickrも4月あたりから適切でない画像をインデクスするようになっているのだから、サーバ分けちゃえよ。
youtube.comは全部オッケーなんだよなぁ。基準がよくわからない。