日本語のサイトを英語インターフェイスのGoogleで検索するTips

英語の論文などを探すことが多いので普段からGoogleを使って言語も英語に固定しているのだけど、当然のことながら英単語で検索すると英語サイトしか出てこない。普段はそれでも十分なんだけど、日本語で書かれたサイトを検索するときに言語設定をするのも面倒だし「とは」とか「は」とか入れて絞り込むのも精度が悪くなっていかん。
そういうとき(そういう人がそれほど多いとも思えないんだけど)検索語の排除キーワードに日本語を入れると、日本語のサイトを優先的に検索してくれることに気がついた。
英語インターフェイス状態のSafariからすぐに検索できるのもうれしい。


これが普通の英語での検索結果。HDR - Google Search
排除キーワードに「あああ」を入力。HDR -あああ - Google Search
Google.co.jpでHDRを検索。HDR - Google 検索