iPod touchのSafariをE61越しに接続する

最近、2chを見るときはiPod touchtouch2ch for iPod touchばかりつかっているんだが、Wi-Fiがないと使えないのが難点だった。
Windows MobileにはZEROProxyというすばらしいソフトがあるのだが、あいにく私の携帯はNokia E61。S60用のApacheとかPythonとか使ってブリッジネットワークを作る方法はあるんだが面倒で手を付けていなかったわけなのだけど、今日モバイル惑星 E61: NOKIA E61iでJoikuSpot Light!JoikuSpotの存在を知った。感謝。

screenshot
Joiku - JoikuSpot Light Beta

Nokia端末にインストールして起動すると、ネットワーク接続先を選ぶだけでJoikuSpotというフリースポットが作成される。
iPod touchから使ってみたけど、速度はそれほど遅くもなく、快適。WEPによる制限がないのがちょっと痛いなぁ。

JoikuSpotで接続できるiPod touchのアプリケーションは、SafariiTunes(さすがにパケット代がナニなので使わないが……)、GoogleMap、Widget関連。メールは取得できないけど、メールなら標準のMUAGmailクライアントが充実しているので特にどうってことはない。