今日から二泊三日で大島旅行

今日の夜から二泊三日で伊豆大島へ旅行に行きます。

  • 20:00〜22:00:自宅から竹芝桟橋へ17kmほど自転車で荷物抱えて移動
  • 23:00〜翌5:00:夜行フェリーで船中泊
  • 島内一周(40km)。水平線に落ちる夕日に間に合うか。
  • 山からペルセウス座流星群を見る。極大が20:00と絶好。
  • 翌朝は近くのビーチで泳ぐ
  • 8/13 13:00〜17:30:フェリー
  • 18:00〜20:00:竹芝桟橋から自転車で帰宅(17km)

3日間でおおよそ80km程度走る予定。装備は……というほど大げさにしていません。都内を走っていくので荷物はかなり削っています。

  • 自転車に積む荷物
    • ハンドポンプ
    • 交換用チューブ(自分の分と妻の分)
    • アーレンキーセット
    • Victorinox CyberTool 29
  • 自転車に積まないもの
    • 輪行袋オーストリッチ L-100 輪行袋 超軽量型 自転車
      東京で怪我や雨などで自転車に乗れなくなったときに電車を使うためにとりあえず持っていくことにしました。こういうときには小さくたためるのはありがたい。本格的に運ぶならこの小型バッグではかなり疲れてしまうような気がする。島で輪行袋があってもあまり意味がないもんね。
  • 着替えのたぐい
    • 自転車用2セット
    • Tシャツ、下着3セット
    • ジーンズ1本
    • 水着1セット
  • ガジェット

パンク修理キットは持っていかないことにしました。新宿のY's Roadでも吉祥寺のCWSでも売り切れていたので買えなかったという理由もあるけど、パンクしたら換えチューブで走行して、島の自転車屋さんで修理してもらう予定。

iPhoneは……

SoftbankのWebサイトに掲載されている関東・甲信 [PDF]によると、宿泊予定地や到着予定地周辺は3G網があるらしい。実際のところをレポートします。