風車

回る風車

isanaさん、inoshoさん、masaさんと風車を見るために三浦海岸までドライブ。
直径が35mある鋭いブレードが、風が動かしていると思えないほど安定して回っていた。出力は最大4,000kw。ってぇことは、100V電源の一般家庭なら1,000世帯まかなえるってことですか(計算間違っているかな?)。
足下に立って回るブレードを見上げる。言葉にならない感動。雄大な山稜や美しい海を見たときと同じような畏敬の念に包まれる。風景と違うのは嬉しさ。そう、人間の手によって作られたものが与えてくれる感動を味わうことができる。今度は、千葉の方にもいってみよう。
ぜひとも、isanaさんのJunkyard Review風車のある風景も参照していただきたい。

発電量について(追記)

id:isanaさんよりメールをいただきました。
下記に230世帯分との記述があります。なかなかですね。