2003-07-22から1日間の記事一覧

ハンサムなエバンジェリスト求む

どうしてこんなひどい人たちが駆逐されずに書籍を書いていられるのかを誰かに考察してほしい。 私が会社にいた頃に、某国家機関の広報館のアートディレクターなどやったんですけど、このときのジェネラルディレクターが宣った名言に「お客さまに、モノの善し…

YafRay with Deep-Shadow-Map

YafRayにボリュームシャドウマップが搭載されていたことに今さらながら気付く。 かなり良い雰囲気。やたら重いわけでもないし。 一度シャドウマップを作り、アイレイとシャドウマップの交差部分で、シャドウマップをボクセルのように用いてシャドウマップ閾…

エンジン始動せずの件

205

セルモータが回らない セルモーターが回らなくなるのは、セルモータそのものの劣化によるとのこと。セルモータがエンジンルームの熱をもらって始動しなくなる現象。同様の症状が、405や309にも出るらしい。 しかし、訳の分からない症状である。熱を持ったモ…

大判印刷の解像度

DTP

ところで私はA4程度の版形ばかりで大判サイズを扱ったことが無いのでいまいち良く判らないのだが、 B2 のポスターってどの程度の解像度が必要なのだろうか。 原則的には印刷線数の半分です。ポスターをパンフのような高い線数で印刷すると、刷りムラが目立つ…

風車

isanaさん、inoshoさん、masaさんと風車を見るために三浦海岸までドライブ。 直径が35mある鋭いブレードが、風が動かしていると思えないほど安定して回っていた。出力は最大4,000kw。ってぇことは、100V電源の一般家庭なら1,000世帯まかなえるってことですか…