DocBookパーサ?

とりあえず、DocBookのフォーマットをHTMLにレンダリングできるサーバと開発環境を構築。
森さんとこ、大感謝。

横浜ベイキットさま、大感謝。

かなり充実したドキュメント、皆様。ありがとうございます。
これを検索していて、見つけた素晴らしい文章。

そこで、この書き物は包括的な解説を目指さないことにしたい。あくまで今後の自分自身へのメモという位置付け。ただし、将来の自分は他人と同じなので、一度やったことは後で完全に再現できるように実験条件を明示することを心がけたい。体裁や全体の構成は後回しに。

そう、初心者や初学者にとって「とにかく動き、何らかの結果が見える」ことは、素晴らしいことです。動く感動が味わえなくて記述の正しさや正統性など学ぶ気になれるものですか。もちろん、いつぞやのHTMLのように、「動かす」ためにわざわざ間違いを教える必要ないのだけど、ね。

で、問題は

DocBookのように、まとまった文章を束ねて行くための、まともなXMLエディタがないことじゃ!