いろいろ

Exposéとドラッグ

マカは親指側にボタンのあるマウスを持てと言いたい。
なんでもいい、ドラッグしたら即Exposé。ドロップしたいウインドウを選択してExposéボタンだ。

ことえりのかな/英数ダブルタップ

日本語キーボードを使っていなくてもこの恩恵はあるんだね。Shift+Control押下で「;」をダブルタップすると英数キーのダブルタップと同じ、同様に「j」キーのダブルタップでかなキーのダブルタップと同じ。Shift+Control+「R」の再変換も、Shift+Control+「jj」で。あんまり使わないかと思っていたが、数字の切り替えや再変換は激しく便利だな。
刻印のないキーボードを使っているという個人的な理由から、ショートカットは指が覚えるまで千本ノックするしかないので、ちょっと押しにくいShift+Control+「;/j」も不便とは思えない。
ちなみに、Cocoaのテキストフィールドを持つアプリケーションだと、キャレットが入っている単語を自動的に再変換できるが、Carbonだとテキストの選択範囲で再変換になる。違いはこんなものか。

ColorSyncユーティリティでPDFの圧縮

PDF右クリックすると出てくるColorSyncユーティリティで、画像のファイルサイズなどを編集する事ができる。PDFにレイアウトされた画像のサイズを変更できたりまぁ便利。このフィルタのプラグインって書けないのかしら。