iLife 4

友人がApple Storeから「買う?」と電話をくれたのでありがたく購入してもらった。
実は、初めてiLifeを購入したんだが、QuickSilverに付属していたiDVDMacOS 9用だったりするので、それだけでも嬉しかったり。
んで雑感など。iTunesは変わんないしiDVDは焼くネタを持ってないから何も書けん。

iPhoto

謳い文句の高速化はすばらしい。3,000点ぐらいしか入っていなかったんだが、ほぼリアルタイムでスクロールしていく。もちろん、アルバムの共有もありがたい。
これぐらい早いなら、自分の作品も全部iPhotoで管理してしまえるな。
DTPワークならPhotoShop CSのフォトライブラリ、普段使いにはiPhotoで決まりか。
サードパーティ逃げるよなぁ(笑

iMovie

iSightで録画できるのが、なにげに嬉しかったりする。実家にビデオメールでも送ってあげようかな。
ほとんど使わなかったのだが、iSight録画ができるので、今度の仕事で使えるかも。

GarageBand

このテはほとんど初めてなんですが、こりゃ面白い。
Jazz系のループはカクテルものばっかでつまらんな。カッティング入ってないし。どっかでバップのループ公開してるとこないかしら?
CGムービーに食指が動かない理由は、Shadeを使ってるからてのも大きいが(笑、アタリの音すら自分で用意できないってのが一番の弊害だった。
鍵盤やループ集も購入するかねぇ。

で、どうよ

ていうかですね、税込み6,000円ちょいでしょ。
サードパーティには悪いが、これはマジで「買い」