Voigtlander BRILLANT借り出し

Focusing Brillant TLR
先週いった中古カメラ市にて掘り出したVoigtlander BRILLANT友人から借りる。
BRILLANTといえば、全面ピントグラスになっている二眼レフRolleiflexなどが有名ですね)とは一線を画した反射式スポーツファインダーと目測ピントで有名な軽量二眼レフ、という印象だったのだが、このBRILLANTはなんと中央部にピントグラスを組み込んだ距離系連動型、しかもHELIAR 3.5Fである。
反射式スポーツファインダーはほんとうにすごいぞ。知る限り、現実よりも美しく見えるファインダーは、このBRILLANTシリーズだけだ。ドレイカイル式の距離系を持つフォールディングカメラにはたまについているけどサイズが違う。5x5cmの空中像影は現実よりも輝いて見える。BRILLANTと名付けた理由がよくわかる。
また、泣かせることに、電池不要、劣化不問の透過型ゾーンシステム露出計も搭載(この機構は追って紹介しよう)。
このBRILLANT、国内では珍品であるが、きちんと使えるカメラっぽい。
撮影する時間が欲しいなぁ。 FBMにでも持っていってみっかなぁ。