Nokia n6630

フランスの友人が日本語の携帯電話が欲しいとのこと。日本の友人にSMSを送信するのに日本語が使えなきゃ困るそうだ。そりゃそうだ。もちろん、日本に居るときは国内用のSIMを使いたいそうな。
普通、SIMアンロック改造されたvodaphpneの携帯使うんだけどなー、とか言いながらChatしながら探していたら見つかったのがこれ。
Nokia n6630
日本で正規にSIMアンロックされた携帯電話が購入できるってのはかなり画期的だよね。iモードは使えないけど日本語のSMSはできるし、海外のSIM指したときは普通にキャリア通して電子メールやネットワークサービスも受けられる。
この端末、成功してほしいなぁ。私も、海外ローミングが一番安い国のSIMを買って*1、出張のときはこれ使うってのもありかもしれん。ほんとはSIMPURE LがSIMアンロックされてるのが理想なんだけど。

*1:韓国のSK TelecomだとアメリカからのローミングDoCoMoの1/10ぐらいなんだよね。