MacBook購入

Apple AppleCare Protection Plan for MacBook/iBook [M8852J/B]

Apple AppleCare Protection Plan for MacBook/iBook [M8852J/B]

3年前に購入したiBook 初代G4の置き換えマシンとして購入。
メモリを2GBに、キーボードをUSキーボードに換装して、Apple AppleCare Protection Plan for MacBook/iBook [M8852J/B]購入。締めて25万円ぐらい。
USキーボードを店頭で購入できるのはApple StoreのリアルショップだけなのでGINZAにて購入。
購入後、近くの自動販売機の脇でスタッフが一休みしていたところに遭遇。来月もセミナーに行きますのでよろしく。

いくつか

黒も検討していたのだけれど、白を購入した理由

  • 嫁に相談したところ「白の方がMacっぽい」とのこと。
  • キーボード周りの処理が美しく見えない
    • ご存知のようにiBookとデザイン上最も大きく変更された部分だけれど、従来のキーボードと違って樹脂成形でキーボードのシンクを作っている。このシンクの造形がちょっと大きいのだが、その大きさと深さが黒モデルでは際立ってしまうのが気になった。
  • 白のツートン(外装とキーボード周りの樹脂のコンビ)がきれい
    • 私はiBook Dual USB→iBook G4と続けているのだけれど、iBook G4になったときに何が不満だったってiPodのような透明樹脂によるカバーがなくなってしまったことなんだ。今回も透明樹脂によるカバーはないけれど、薄い白色樹脂に覆われた白モデルは光を少しだけ透過させて不思議な存在感を醸し出している。この薄い樹脂とキーボード周りの不透明樹脂のコンビネーションは、いいな、と思った次第。

キーボードについて

日本語キーボード使ってないので日本語キーボードだと参考にならないかもしれないけれど……

  • キーストロークが浅い
    • 見た目以上にキーストロークが浅い。指を寝かせたタイピングに慣れた向きには相当気持ちよいキータッチになっていると思う。また、キートップのエッジがほかのキーよりも鋭角であるため固く感じるのだけどこれが指を寝かせて入力するときのちょうどいい引っかかりになっている。
  • キータッチが軽い
    • 実際に測定した訳じゃないんだけど、キーはとても軽く、パンタフラフ式のくせにメカニカルスイッチのようなクリック感がある。

総じて……

満足っす。まぁ、前の購入から3年目だからねぇ。