ノコ(pull saw)購入

今回、端材を再利用することがわかっていたため、13年ぶりにZソーを購入。

歯厚0.6mmの手挽き鋸だ。歯が曲がるので合板を曲線に沿って切断することもできる。
慣れないとブレるので一般的なDIYに向くかどうか知らんが、10年前はこいつであらゆるものをまっすぐに裁ち落としてきた。私にとって鋸切りと言えばZソーなんだ。
この間友人に聞いたのだが、最近欧米でも家具職人などの精密加工を生業とする職人さんの間で伝統的なpush sawから日本式ののこぎり、pull sawへの移行が始まっているらしい。押す鋸では歯の強度を保つために歯厚がそれほど薄くできないのだ、そうだ。下のリンクではポンドでZ-sawを購入できる通販サイト。
Z-Saw Shop at Axminster Power Tools
で、ノコを挽いたのは10年ぶりなんだが……40cmの角材を切断面で立てることができなかった。なまりまくってる。