文章

先輩にあたるid:svnseedsさんのはてなダイアリーになかなか楽しいネタがあがっている。

会社でもいろいろ企画書を良く読むのだけれど、ハマってるのが多い。最後まで読まなきゃわからんのか。
教育方針の間違いとして最たるものが、明確なメソッドなしに文章/図画教育において作品を作り出すための教育が行われていることだ。作品を作る以前に基本的な意思伝達ツールとして文章と図画を扱う技術が教育されていないことも問題だが、そもそも作品を作らせる意図自体に問題がある。
自我の芽生えていない子供に自由作文や自由絵画を強要すること自体に無理がある。へたくそな文章や絵が「子供らしい」という評価を受ける土壌が、論理的な思考や(他言語も含め)コミュニケーション能力の低下を招いているんじゃないだろうか。
で、こんなことを言うと創造力の低下が云々という反論が予想されちゃうんだけど、創造活動が行える自我は技術教育なんかで駄目になりはしない。子供の未完成な発想力から出てくるモノはときにすばらしいアートの芽を持っていることがある。その芽を伸ばし、より多くの人にアートを伝えるために作文や図の技法を修練することは必要なんだ。