トラックボールって根強い人気があるんだよな

下のリンクは$1,000を超えるヘビーデューティ仕様のキーボードなんだが、トラックボールがついてる。
Stealth Computer - Dekstop Models: 2000-DT-TB-PS/2/USB Industrial Keyboard with Trackpad
2004年にSIGGRAPHでShadeのデモンストレータにいったときに感じたのだが、オタク層ほどトラックボールの愛用者が多いように感じたのは気のせいではないのだろう。
当然、マウスと比べてポインティングのトップスピードは遅い。だからあんなに小さなボタンをちりばめたツールパレットで仕事できちゃうんだなぁ。納得。
ただし、彼らのタイピングは早い。変換を間に挟まざるを得ない日本人と違ってひと呼吸でのストロークが長い長い。パラグラフひとつぐらいは全く中断せずに入力できている。あれはうらやましい。