Adobeの独自横スクロールインターフェイス

Mac OS XCocoa APIが提供しているスクロールウインドウはMightyMouseが登場するずっと以前から、Shift+ホイールで横スクロールする。Windows用の横スクロール対応ホイールが可変速度ではないのと異なり、ホイールでの可変スクロールが可能なので、実はとても便利だ。慣れてしまえば画像を拡大したまま自由自在にナビゲーションできる。
便利に使ってるのはFInder、PreviewSafari、Shade、CotEditorあたりかな。
Cocoaではないアプリケーションの代表格、Adobeでこのスクロールが効かない。上下スクロールしちゃうわけなんだが、Command+ホイールで横スクロールすることに今日気づいた。これ、コンフィグできないのかよ……つかえねぇ。
強い理由がないならプラットホーム標準に合わせるのが基本だよ。
プラットホームの都合無視の代表選手、Firefoxですら(描画速度が遅すぎるので相当気持ち悪いが)横スクロール自体は動作するというのに……