検討して頂きたく。

最近若い人からの(という用な言い方をするような歳になったってことだが)メールでやたら目につく表現だが「〜〜を〜〜して頂きたく。」てのがやたら気になる。「検討していただきたく……」でも「検討していただけないでしょうか。」でもなく「頂きたく。」
なにそれ?誰が流行らせてるの?とか思いつつも、修辞法は所詮飾りなんで偉くない私が目くじら立てるようなことでもないのだ。が、自分が書いたことになる文章にそういう表現が出てくるとなると焦る。
きちんとした敬語は生活から消えつつある。正しく書けるも少ないけれど、敬語パーサが壊れてる人も多いから慇懃無礼なヤツだと思われる可能性もある、ていうか、かなり多いと思った方がいい。だから、私は会社で文章を見るときそういう表現を削る。ソリッドに「です・ます」で構成するほうが誤解されない。大変なんだけどね。
飾らなくていいんだよ。普通に挨拶ができて「です・ます」できちんとした文章が書けていれば、無礼だと思う人はそんなにいないからさ。