このオペレーションはぜひとも!!

Vistaの品質について話題の古川氏ブログ。Vistaの品質など、感心できない発言が含まれてるんであまり気分の良いエントリではない。だが、面白い発言が含まれていた。


わたし:「もう、MacIEは改修も修正もしません、っていうならそれを社会に責任を持って告知すべきだし...ネット経由のアップデート機構で自らを抹消し推奨ソフトを無償ダウンロードするぐらいの責任を取れってば!!!」
古川氏が部外者ではなく、CEOの責任を持っているときにこのオペレーションが発言できるかどうかについてはおいといて、これは面白い。
Netscape 4.xやMacIE、個人的にもお世話になったし、明らかに一つの時代を作ったソフトウェアだけど、イノベーションを放棄した瞬間に産業廃棄物並みのゴミとなってしまった。ソフトハウスが開発停止の責任をどのように取るのか、という一つの回答となるかもしれない。
ま、消すのはやり過ぎだけどアップデートで死亡宣告するアラートノーテーションを出すぐらいのことはしてもいいよな。