青色申告用の帳簿終了

妻の帳簿がほぼ終了。使ったのはビズソフト青色申告

ビズソフト青色申告

ビズソフト青色申告

「かんたん〜」系のソフトって起動するとメニュー画面が出てくるものが多いんだけど、この青色申告ソフトは普通の表計算ソフトのように白紙画面が起動するんで大変扱いやすい。入力する作法だけマニュアルをざっと読んだら、後は手を動かすだけ。画面構成や色が伝票によって大きく変わったりしないので、ひたすら入力マシーンとなって入力し続ければいい。
タブウインドウで複数の帳簿を開いたまま入力ができるのも助かる。自信のない振り分け処理が他の伝票でリアルタイムに変化するので間違いに気づきやすい。
次はこれ〜、次はここ〜とお客様をスポイルするようなソフトが多い中、確定申告ソフトという大きな市場で、Windowsソフトウェアのあるべき姿にこだわっているようなのがとても好印象だ。ウィザードに従って処理を進めていってきれいに終わるようなら、逆にExcelのテンプレに端から入力していけばいいんだよね。