Googleでこういうのを見るとは思わんかった


Mac を使用してPicasa ウェブ アルバムに写真をアップロード
この無料ダウンロードには、iPhoto から直接アップロードするか、スタンドアロン アプリケーションからドラッグ アンド ドロップで写真をアップロードする 2 つの方法があります。
Mac OS X 10.4 以降が必要です
iPhoto ユーザーの場合: Picasa ウェブ アルバム エクスポータは iPhoto に内蔵されています。写真を選択し、[ファイルにエクスポート] または [共有] メニューを選択して直接ウェブ アルバムにアップロードします。
この、ちょっと良くわからない説明の原文は下記。iPhotoPicasa対応プラグインが入っているものと空目した。

Now there are two easy ways for Mac users to upload photos to Picasa Web Albums -- an iPhoto(TM) plug-in and a drag-and-drop standalone application. This one download contains everything you need to get started with either method.

For iPhoto
The Picasa Web Albums Exporter is a plug-in that lives right inside iPhoto™. Select photos, choose Export in the File or Share menu, and upload them directly to your web album...

マニュアルとかWebあたりの翻訳周りは仕事でよくやるし他の人の翻訳もよく見るので、英文だけもらってやると、こういう誤訳をしてしまう気持ちは大変によくわかるんだが、このページの意味をわかっていれば絶対にできない誤訳なんだ。
Googleの雰囲気なら、私ならこうするかなあ。このテの文章って翻訳である必要はないことが多いんだよね。
Macユーザーの皆さんがPicasaウェブアルバムに写真をアップロードするには、iPhotoからアップロードするためのプラグインと、ドラッグアンドドロップだけで操作できる専用アップローダという2つの簡単な方法があります。このページからたった一つのソフトウェアをダウンロードするだけで、この二つの方法を使うのに必要なすべてのソフトウェアを手に入れることができます。」