iBook HDDの入れ替え

GWからやってた母のiBook不調はバッテリの入れ替え、ACの入れ替えにも関わらず続いていたので、もう一台持っていた(妻に渡していたのだが、私がバッテリやらACやらを持ち出してしまっていたので使われていなかった)iBook Dual USBとニコイチすることにした。
ウワサでは「めちゃくちゃ大変だ」と聞く白iBookのHDD交換であるが、意外にあっけなく終わった。キモはなんといっても何種類もあるネジを覚えることだ。
最大の難所となるカバーを外すところについて、テレホンカードでケースをばらす、と書かれている所も多いが、マイナスドライバーで一つ一つ外した方が楽だった。
2台ばらして一台組み直し、総作業時間は2時間強。
さて、梱包して送り出すとしよう。(まだ届いていないけど)母の日のプレゼントだ。