来るたびに変わる中国

中国は、来るたびに変化する。この2年ほどで7〜8度中国に来ているのだけど今回もやはり驚きがあった。
まず、iモード接続エリアが驚異的に広がっている。FOMAローミング合肥全域で使えたのだけどiモードは空港周辺とホテルの中しか使えんかったのだが、今回来てみるとそこらへんの路上でもしっかりiモードが接続できるようになっていた。パケホ対象外なので(しかもかなり高い)控えているがモバツイ快調である。昨年も北京にひと月おきに行った時期があるのだけど、このときもローミングエリアが広がり続けていた。
建物や道路がものすごい勢いで出来上がっていくのも、今の中国の特徴かな。市内中で工事をしているような雰囲気に包まれている。この間橋脚しかなかった高速道路が開通していたのには驚いた。5年以上も橋脚だけ置きっぱなしの首都高速はえらい違いだ。
ミニマムなところでは、ホテルで部屋に届く新聞が英語の新聞になっていたりする。サービスも向上してるわけだ。中国語の合肥日報をとどけられてもなぁ、と思っていたところだったので大変ありがたい。
今週末は合肥の市城内に行ってみようと思っている。どれ位変わったのか、楽しみだ。